So-net無料ブログ作成
検索選択

単独水郷釣行 来冬の為にやるべき事 [北浦 水郷]

単独水郷釣行 来冬の為にやるべき事にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへフィッシング(バス釣り)ブログランキング


3/17(火)は朝練だったので、2時間睡眠。
そして遅番で仕事。


んでもって帰ってきてダーリンと食事して2時間半の仮眠[眠い(睡眠)]

3/18(水) 単独釣行で5:00AM Y川到着[車(RV)]

今まではフィッシンググローブの中にホカ○ンミニを入れてましたが、暖かいので必要なさそう。。。

でも相変わらず完全防寒[exclamation×2]


この日の目指すポイントは通称:猫夢さんのギルパラポイント。


ダーリンも猫夢さんも、このポイントで釣っているのはDS。

そして軽めのDSシンカー。


これができるようにならなければ、来年の冬も釣れなくて苦しい思いをするんです。。。

私の中では、前年より上達していないとつまらない[パンチ]と思っているので、


来年の冬の為にはどーーーーしても、ココのポイントでコノ釣り方で釣れるようにならなきゃいけない[ひらめき]、、、と。


前回にここで残業した時に、やっとわかりかけた「引っ掛けて外す」の繰り返し。


ギルのアタリが出始めるまで、とにかく引っ掛けて外す。。。


引っ掛けて外す。。。

引っ掛けて外す。。。

引っ掛けて外す。。。

引っ掛けて外す。。。

引っ掛けて外す。。。


ドゥクドゥク、、、ドゥクドゥク、、、


出始めました[るんるん]

引っ掛けて外す。。。

引っ掛けて外す。。。

引っ掛けて外す。。。

引っ掛けて外す。。。

引っ掛けて外す。。。



コンッ


ツゥゥゥ~~~~


前回同様、船の下に潜られましたが鬼巻き[ダッシュ(走り出すさま)]

無事に釣れました[るんるん]



09.3.18単独水郷釣行0001.JPG


えぇ、、、20cmですけど。。。


いーーーーーーんですっ[黒ハート]

ようやく目的は達せられました[わーい(嬉しい顔)]


アタリが止まったので、ベイトに持ち替え1投目。

ジャッカル(JACKALL) TN/60(サイレント) マットチャート2P16Mar09


グンッ


いきなりロッドに重みがかかりブチ曲がります。。。


2度アワセしないと[exclamation×2]

・・・と思う間もなく、、、


プンッ


外れました。。[もうやだ~(悲しい顔)]

またもやTNに歯型が増えただけでした。

3匹目の歯型で完全に柄がハゲました[ふらふら]


一旦移動して、未開の地を探りますが、さすがの寝不足。。。

しかも翌日もダーリンと釣行予定なので、仮眠を取ることに[眠い(睡眠)]


14:00 目覚めてみると、そこは恐ろしい爆風の世界に様変わりしていました[ドコモポイント]

気温もかなり高いので、伝家の宝刀エバーグリーン SRミニ DW(ダブルウィロー)3/8ozで探りまくりました。

鍋に反応してくれる魚を見つけられず、朝のポイントに戻ってきました。

1日を通してバサーの姿が少なく、いくら平日でもこんなに空いてて大丈夫か?と不安になりましたがっ^^;

ギルのアタリが出始めるまでDSで丹念に探りますが、この日はどうしても試したいポイントもあったので、15:30プチ移動[車(RV)]

ジャッカル(JACKALL) TN/60(サイレント) マットチャート2P16Mar09縛りで探りまくり、気がつけば何も起こらず17:00 納竿。

【3/18(水)の釣果】
だぶるS:1匹(20cm)

【釣れたルアー(ワーム)】
ジャッカル アイシャッド 3.8inch (ノーマル)#ウォーターメロンペッパー

【新品】スタジオワンハンドレッド:タングステンドロップシンカー 3/32oz

結果は1匹でしたが、今回はどうしてもこのポイントでこの釣り方で釣りたかったんです。

なので目的は達成です。

この重さのシンカーは去年まで使ったことがなかったので、コリコリ感が分かるまで苦労しました。

完全に攻略したわけではないですが、来冬に繋がったと思いたい[わーい(嬉しい顔)]


フリックシェイカーとしては、これから暖かくなるに向けてフリックのJHWを多用したいところです。


でも、DSの繊細な釣りも夏のタフった時に助けられそうな気もしています[るんるん]


3/19(木)釣行は中止。でも釣れてるみたいです→にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへにほんブログ村 釣りブログへフィッシング(バス釣り)ブログランキング







SponsoredLink




nice!(6)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 32

たか

こんにちは。
単独Y川釣行お疲れ様でした☆

やりましたね( ̄ー ̄)
この1匹がどれだけ重要な意味を持つか
俺には痛いほど良くわかりますぜ☆
大きさなんで全然重要じゃないです。
「今、この場所で、この釣り方で釣れた」
それが一番重要です。
俺は今年その境地に辿り着けませんでしたけど(´・ω・`)

しかし、だぶるSさんのTNには良くバスが食いついてきますねw
ウチのTN君なんて歯型のひとつもついてないのに。。。

それにしても睡眠時間短すぎますよ(・∀・;)
あまり無理すると身体壊しますからね・・・
たまにはゆっくり休養も必要ですよ。
もう若くn(ry・・・・・ゲフンゲフン。
by たか (2009-03-19 15:49) 

ガンクロウ

こんにちは(^0^)/
目標達成おめでとうございます!!
自分も最近は試行錯誤で、その日その日で毎回作戦(コンセプト)を変えながらいろいろガンスタ試してるんですが、完全無ぅ~で結果がなかなかついてきません(笑)
きっとだぶるSさんは集中力も半端ないんですよね!
仕事もやって、しかもあまり寝ておられないのにほんと凄いと思います!
自分の集中力は精々1~2時間やったらその日終了~か、OFFしますから(笑)
最近ほんと暖かくなってきたので、そろそろ一発ホシイです・・・けど(笑)

by ガンクロウ (2009-03-19 16:02) 

ヒロ

こんにちは!
目標達成おめでとうございます!
時期的に釣るのも厳しいのにだぶるSさんの気合に脱帽です!

体調崩さないように頑張ってください^^
by ヒロ (2009-03-19 16:43) 

メタメタバサーメン

こんにちは♪
今日は中止にしたんですね〜
2日間で4時間の睡眠・・・
運転気をつけてくださいね( ̄ω ̄;)
そーしーてー
狙って釣った1匹・・・
お見事です!これぞ価値ある1本!
どんどんうまくなってちゃって・・・
どんどん離されていっちゃってます(TдT)シクシク
私もがんばらなきゃーっ♪
by メタメタバサーメン (2009-03-19 17:27) 

mar

今年もいよいよシーズン・インですわ~♪
今週プチ出撃してきまっさ
by mar (2009-03-19 19:07) 

ぱどるている

こんばんは。
意表を突いて昨日行ったですか!今日は爆風だから中止にしたのかな?
私の中ではDSの釣り=猫夢さんなんでこの記事読んでると猫夢さんが釣ったのかと錯覚しちゃいますわ。それだけ猫夢さんに近づいているっちゅうことですね!さすがっす!私はDSはたまーにやるけどほとんどシンカー10グラムのヘビダンですからね~。
確か去年今頃は北浦ドックでフリックJHWやって今は亡き霧雨ぶち曲げてませんでしたっけ?JHWでももうイケるんじゃ?
私もそろそろ重たい腰を持ち上げないといけませんが今年はだぶるSさんの足元にも及ばないのでは?と非常に不安でございやす!
by ぱどるている (2009-03-19 20:25) 

デリデリ

だぶるSさん こんばんは。
単独釣行お疲れ様でした。ギルパラポイント攻略おめでとうございます!自分はバスフィッシング復帰してからDSという釣り方を知りました。ガキんちょの頃には全く知りませんでしたよ(^_^;)ですから、今年の冬からDSデビューしてます。釣れますねコレ!自分ももっと腕を磨かないと・・・。
次回の釣行も頑張ってください!
by デリデリ (2009-03-19 20:40) 

onna

こんばんは
よく行かれてますね。
情熱が伝わってきますよ~
このところ 急に春らしくなってきました
調子、上向いてきそうですよ......!!頑張りましょう。
by onna (2009-03-19 20:57) 

どっけん

こんばんは

ボトムとる練習にテキサスではなく
DSというのが時代を感じる所です(汗)

だぶるSさんがまた遠い所にいってしまう
(TДT) 自分のケータイからだと マサさんのブログに コメだせないですが なんでだ?

PC いまだにありません(*_*) アキバで買おうか…
by どっけん (2009-03-19 21:55) 

だぶるS

>たかさん、こんばんは。
わかっていただけますか、、、アソコでのあの釣り方で釣れる事の意味が!!!
ありがとうございます、ホントにm(__)m
来年も2月とかに水郷方面行くとするぢゃないですか。。
それで、アソコだったら1匹は釣れる!みたいな場所があっても、
それはDSの釣り方なわけで。。。
この冬、ボウズを逃れてる人はみんなDSだったわけですよ。
スモラバの人もいるけど、冬のスモラバ使いが周りにいないので
全くやり方がわからないんです。
猫夢さんとダーリンに教わって、でもやるのは結局自分なわけで、
ようやくちょっと分かった気がします♪

 >しかし、だぶるSさんのTNには良くバスが食いついてきますねw

イヨケンサウンドとかオリジナルとか、両方持ってますが、
TDバイブレーションも含めてバイトがあるのはサイレントのみなんです^^;
あ、、1回だけTNオリジナルにバイトがあったか。。。

 >もう若くn(ry・・・・・ゲフンゲフン。

くぅぅぅ~~~o(`^´*)
否定はできません(涙)
by だぶるS (2009-03-19 22:10) 

だぶるS

>ガンクロウさん、こんばんは。
ありがとうございます(*^^)v
ガンクロウさんが行かれるフィールドでは、ガンクロウさんのようにストロングスタイルの方は多いですか?
毎回コンセプトが違うなら、どこかでピタっと当てはまり爆りそうですね♪

 >きっとだぶるSさんは集中力も半端ないんですよね!

残念ながら、集中力散漫とよく通信簿にかかれました(笑)
O型で動物占い猿の典型的な快楽主義ゆえ、楽しみの為に割くエネルギーがすごいのかもしれません( ̄ー+ ̄)

 >OFFしますから(笑)

あーーーッ!これガンちゃんの番組で言ってました♪
そちらもやっぱり暖かいですよね。
ここいらで一発、、、ならば恩返しの為に、私も裸になっときます(笑)
by だぶるS (2009-03-19 22:16) 

だぶるS

>ヒロさん、こんばんは。
ありがとうございます(*^_^*)
春とは言えども、私にはまだまだ難しい季節です。
人の何倍も頑張らないとっ。

お気遣いありがとうございます♪
まだまだ頑張りますよぉぉぉぉーーーーん(〃´・ω・`)ゞェヘ
by だぶるS (2009-03-19 22:39) 

だぶるS

>メタメタバサーメンさん、こんばんは。
そーなんです、、昨日帰ってきたら今日は急遽中止ってことになりました^^;
お気遣いありがとうございます♪
アレですね、、、どうしてハンドル握った途端に眠くなるんでしょう(*'ω'*)

 >狙って釣った1匹・・・

ココのポイントは猫夢さんとダーリンの実績ある場所ですから、
居つきがいることは間違いない!と信じて粘る事ができました。
うまくなったかどうかは、来年の1月2月になってみないとまだ分からないと思います。
そのために来年の極寒期、あえてこのポイントに戻ってきます^^;

バサーメンさんに追いつくのなんて当分先ですってばぁ(>_<)
by だぶるS (2009-03-19 22:44) 

だぶるS

>marさん、こんばんは。
いよいよ冬眠から目覚めましたね♪
プチ出撃はやっぱり琵琶湖ですか?
釣果期待してます(^-^)
by だぶるS (2009-03-19 22:46) 

だぶるS

>ぱどるているさん、こんばんは。
昨日は単独お休み、そして今日は所要で中止になりました^^;
私も猫夢さん=DSだと思います♪
猫夢さんには去年「沈み物の上に乗せてステイさせてバスに見せ付けてじらす」って教わったんですけど、1年がかりでようやく分かりかけてきました(遅っ)

 >それだけ猫夢さんに近づいているっちゅうことですね!

それは10年早いです!
まだまだDSネ申の域には達せません(´へ`;)
そういえばぱどるているさんはヘビダン派ですもんね。。

 >確か去年今頃は北浦ドックでフリックJHWやって今は亡き霧雨ぶち曲げて
 >ませんでしたっけ?

慌てて去年の記事見ました^^;
3月のたまたま釣れたのは確かにフリックでしたが、その後フリックで釣れたのは4月のぱどるているさんとの去年初コラボでした。
あと半月でフリックシーズン到来かなぁ♪
思いますけど、デカイのが釣れるのは時の運的な要素が大きいですから、
ぱどるているさんや猫夢さんみたいに数釣る人がホントに上手なんぢゃないかなぁ、、、と。
どんなにタフな状況でも釣れる人が強いです!
不安には及ばないでしょ( ̄ー+ ̄)ニヤリ
by だぶるS (2009-03-19 23:16) 

にーおー

こんばんぷ♂ やってますねぇ~(≧▽≦)
引っ掛けて外す・・DSの極意を体得してしまいましたね( ̄TT ̄)
日本発祥(村上様発祥)のDSは今や日本のトーナメントは基より
アメリカのトーナメントでは必勝リグとして定着してます。

ソフトもハードも柔軟にこなしてこそ幅広くバスフィッシングが楽しめるので
やめられませんな( ̄TT ̄)

ポクヒンはデコ続きなので だぶるSさんのブログから運気を
吸い取らせて頂きやす ( ̄▽ ̄)ゞワルイッスネー  ポチリコン♂


by にーおー (2009-03-19 23:19) 

だぶるS

>デリデリさん、こんばんは。
ありがとうございます(^-^)
私もDS歴は結構浅いと思いますが、常吉リグがホントの名前なんですよね?
村上様が考えたとか。。。
やっぱ村上様は天才です♪
ガキんちょの頃からバス釣りしてるですか!w(☆o◎)w

 >今年の冬からDSデビューしてます。釣れますねコレ!

えっ(@_@;)そーなんですか?
センスいいんだなぁ。。。
基本ができてるんですね!
私も「釣れますねコレ!」と言える域まで頑張ります。
負けないようにします(←勝手にライバル)
by だぶるS (2009-03-19 23:27) 

だぶるS

>漢さん、こんばんは。
今年は行きすぎてるくらいで疲労困憊です(笑)
ホントに一気に春めいてきましたね♪
広島も春ですか?
漢さんの調子も上向きって事は、すでにゴンザレスくんゲットですか?
負けられません^^;
by だぶるS (2009-03-19 23:32) 

だぶるS

>どっけんさん、こんばんは。

 >ボトムとる練習にテキサスではなく
 >DSというのが時代を感じる所です(汗)

ダーリンに教わったのはスプリットとテキサスでボトムを取ることです。
ただ単に私がおろそかにしてただけです^^;

 >だぶるSさんがまた遠い所にいってしまう

そう簡単に遠いところにはいけません、って。
基本ができていないので、遅まきながら基本を意識しただけですよん(泣)

 >マサさんのブログに コメだせないですが なんでだ?

え!アメブロって認証コードとか必要ないですよね。。。
なんでだろ?
ソネブロにコメントするほうが、エラーとか出て難しいって聞きました。
コメント書いても反映されないとか?
今PC安いですよね♪
うちのも6万でしたし、、EXCELLとかWORDとか余計なものが無ければ安いと思います!是非是非(笑)
by だぶるS (2009-03-19 23:42) 

だぶるS

>にーおーさん、こんばんは。
しぶとく出撃しております(*≧m≦*)プププw
DSの極意を体得・・・そんなぁ、、そんな域には達していませんが、
何となく分かりかけてる気がします^^;

 >日本発祥(村上様発祥)のDSは今や日本のトーナメントは基より
 >アメリカのトーナメントでは必勝リグとして定着してます。

そうなんですよね、、村上様ってホント天才なんですよね♪

 >ソフトもハードも柔軟にこなしてこそ幅広くバスフィッシングが楽しめるので
 >やめられませんな( ̄TT ̄)

切り替えが結構難しいと感じています。
巻物で釣れ出したのが去年の秋頃からですから、
今年も巻きすぎない程度に大好きなフリックでも釣りたいです♪

フッフッフ。。。私から運気を吸い取る???
(^u^)プププ。。。吸い取ったのは私のボウズ運かもしれませんのことよ(^▽^)
by だぶるS (2009-03-19 23:50) 

ノーバイト

だぶるSさん今晩は。
Y川釣行お疲れ様です。
無事DSでGetしましたね。おめでとうございます。

明日は水郷方面に出向く予定でしたが、仕事が忙しくて疲れがたまり断念しました。再び県北野池周りです。
仕事が東松Oなので、出勤途中あちこちの野池が視界に入ります。
道具も車内にあるので、いつでも会社をサボれます。
後ほど野池情報を入れますね~
by ノーバイト (2009-03-20 00:04) 

スピッツ

こんばんは。
しっかり釣りあげちゃいましたね^^
だぶるSさんの背中が遠くになってますぅ~><
頑張って走って追いつかないと見えなくなりそうです^^;
冬は引っ掛けてステイ・・・じっと待つ・・・
やっぱこれかなぁと思いつつ、出来ない><
バスがイライラするか自分がイライラするか・・・
まだまだ奥が深いです^^;



by スピッツ (2009-03-20 01:46) 

やじ

こんばんは。
練習熱心ですね~。素晴らしい。見習いたいくらいです。
狙って釣る1匹って、また違いますからね。感覚が。

そうそう、睡眠不足は健康と美容の敵っすよ。。。
by やじ (2009-03-20 03:22) 

猫夢

おはようございます。
水郷釣行お疲れさまでした!やりましたね!
上手くなりたいと思う貪欲なまでの姿勢は素晴らしいです。
新しい武器が増えて、ますます釣りの幅が広がり、
これは強敵です(笑)
DS=猫夢みたいになってますが、本格的に使い出したのは
5年前くらいです。
それまでは、オールラウンドに何でもやってました。
元ワールドプロの方に桧原湖でガイドしてもらい、その釣果の
差に愕然としながらも、これは自分のものにしたいと
必死に練習しました。
今のだぶるSさんのように時間を惜しんで釣り場に足を運んで
いましたよ。
関東に帰って練習、お金を貯めてはガイドしてもらい、
桧原湖にはテストを受けに行ってたようなものです。
きっと、これからも厳しい状況を救ってくれる釣り方に
なると思います。
バス釣りは色々な釣り方があって、どれも楽しいですよね!
自分は、そろそろ新しい得意技を身につけるべく、
模索中です。もっと上手くなりたいですからね(笑)
by 猫夢 (2009-03-20 07:54) 

だぶるS

>ノーバイトさん、こんにちは。
ありがとうございます(^。^)
ハイシーズンと違って、引っ掛けて見せて焦らして外す、って作業がとても難しく、とても重要だと分かりました(^^;

水郷に行けなくなってしまったのは残念ですが、県北も連日の晴れ続き後の雨が恵みの雨になりそうぢゃないですか?
仕事があちら方面なら、誘惑がいっぱいですね♪
私ならズル休みしまくりそうです(笑)
釣行頑張ってくださいね♪
by だぶるS (2009-03-20 12:01) 

だぶるS

>スピッツさん、こんにちは。
ようやく釣れました(^^;
スピッツさんだってDS上手ぢゃないですか!
もっと練習して苦手なS沼を克服しないと、スピッツさんには近付けません(><)
引っ掛けてステイ…外す…の繰り返しのうち、どこで反応があるのか全く分かりませんでしたが、ようやく第一歩って感じです(^_-)
自分とバスとの焦らしあい…新年会でのお話の意味がやっと分かった気がします(^^;
by だぶるS (2009-03-20 12:24) 

だぶるS

>やじさん、こんにちは。
練習熱心、、、会社の人に「本番的なものはあるの?」と聞かれました。

(-_-;)確かに。。。
来るべき来冬に向けての練習でして、だもんでどうしても今のうちにつかんでおきたかったんです(^^;
美容の敵………くぅぅぅ~(>_<)痛いところをっ。
by だぶるS (2009-03-20 12:33) 

だぶるS

>猫夢さん、こんにちは。
大変な時なのに、わざわざコメントいただいてすみません(><)
ホントに優しい方です。。
コメント読んでかなり感動しました。
今のDSテクを身につけるまで、そんな地道な努力をされていたとは夢にも思いませんでした。
ライトリグの特訓にばえんに通われていたくらいですから、やはり上手くなるにはストイックにやらないとですね♪
もう十分上手なのに、まだまだ上手くなりたいとは!
私はそういう向上心大好きです♪
プロになるわけぢゃないけど、やる以上は上手くなっていかないと面白くない!と考える派です。
猫夢さんに追い付けるわけはありませんが、認めてもらいたい人のうちの一人です。
精進します!
by だぶるS (2009-03-20 15:50) 

かず

こんにちは!
こだわって釣れた魚は嬉しいですよね。
それに、水郷まで一人で行ってしまうなんて、、、(笑)
私は既に、長時間運転が出来ない体になってします。。
睡眠不足はいろいろと影響がありますから、ほどほどにお願いします!
by かず (2009-03-20 16:52) 

だぶるS

>かずさん、こんばんは。
そうなんですよ、このまま季節に助けられて釣れ始めるのは嫌だったので、場所と釣り方に拘りました(^^;
水郷くらいなら一人運転は波乗り時代からの慣れです。
鹿島→鴨川→湘南なんて移動はさすがに今は無理ですが(笑)
寿命の前借り、し過ぎないように気を付けます(@_@)
by だぶるS (2009-03-20 21:53) 

ケンオウ

だぶるSさんこんばんは!お疲れ様です!
凄いですね~まずは一人で水郷まで行かれるなんて!
首都高を使って京葉か湾岸、そして東関東自動車道ですよね?やっぱ遠いな~しかも帰りは渋滞じゃないですか?
自分は外環、常磐道で土浦辺りがちょうどいいかな~意外と空いているし

練習熱心ですね~見習わないといけませんね!
自分はハードしか使えないので、ワームを覚えなくては~初心者向きなリグは何でしょうかね?

by ケンオウ (2009-03-20 23:54) 

だぶるS

>ケンオウさん、こんにちは。
いきなりですが、ぶっぶぅ~~(*`ε´*)ハズレです。
我が家というより、私は高速使わない派です。
下で1.5~2時間です。
帰りは3時間までかからないです。
埼玉からだから、農道も疾走しちゃいます(笑)
ラバジ使いのケンオウさんなら、多分ジグヘッドでフリックシェイクのワッキー掛けがすんなりイケるのではないでしょうか?
by だぶるS (2009-03-21 09:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。