So-net無料ブログ作成
検索選択

相羽純一 JB除名! [バス釣り]

      にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへフィッシング(バス釣り)ブログランキング


大事件!相羽純一がJB除名!

JB第一戦高滝湖のリザルトをチェックしてたら、除名の文字が!

初日1位と言えば相羽純一プロ。

何故?

何故生きエサを?

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへにほんブログ村 釣りブログへフィッシング(バス釣り)ブログランキング







SponsoredLink




nice!(7)  コメント(49)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 49

メタメタバサーメン

あまりにものショックに仕事が手につきません
それほど相羽純一というプロは存在感の大きい人でした。
なにかの間違いであってほしいとただ思うばかりです。
by メタメタバサーメン (2009-03-30 17:18) 

かゆま

こんばんは!
詳細は分かりませんが、むちゃくちゃショックです。
プロだから結果を残してなんぼの世界なんでしょうけど。。。
もし本当だとしたら、残念ですね。

by かゆま (2009-03-30 17:46) 

猫夢

こんばんは。
その実績、実力、これからのバス業界を引っ張っ欲しい
バスプロの一人でしたが。。。
今まで築き上げてきた素晴らしい実績以上に、
失うものが大き過ぎることに気付かなかったのでしょうか。
残念な話です。。。
by 猫夢 (2009-03-30 18:44) 

まー吉

こんばんは。
最近のルアーはやたらとリアルなので、それと間違えて生きエサを持っていっちゃったんですかねー。もしくは、魚の居場所を探すためにプラで使ったエサを忘れてたとか。冗談はさておき…というかホントにそうだといいんですが。何かの間違いであってほしい。
真実が明らかになるまでは相羽プロを信じたいです。
ちなみに私は、「究極の生分解ワーム」と称してミミちゃん使ったことがありますが…。ほぼ、ギルにやられます。
by まー吉 (2009-03-30 18:59) 

ノーバイト

こんばんは。
帰宅したらこんな事に・・・
一体何が起きたのですか?
情報収集ができません。

by ノーバイト (2009-03-30 20:13) 

ぱどるている

こんばんは。
除名なんてえことがあるんですね。早速ちょこっと調べたら、ジュースの缶に生きエサ入れてたそうで本人も認めたそうっすね。
常に上位に入るプロですから様々なプレッシャーに負けてしまったんでしょうかね?
まあ、私のばやいは別に競って釣りしてるのではないんでオートマチックワームはアリアリですけど(笑)今年はいつやろうかなぁ・・・
by ぱどるている (2009-03-30 20:37) 

だぶるS

>メタメタバサーメンさん、こんばんは。
余りにも衝撃が大きすぎました。
間違いであって欲しいと思います。
どうなるんでしょうか。。。
by だぶるS (2009-03-30 21:26) 

だぶるS

>かゆまさん、こんばんは。
生きエサを使い、本人も認めて除名、、、それ以外分かりません。
分かりませんが、それが全てなのかもしれません。
前後不覚になるほど追い詰められたのか。
今後が心配です。
by だぶるS (2009-03-30 21:29) 

だぶるS

>猫夢さん、こんばんは。
本当に残念です。
発覚したら大変な事になる…いや、プロが生きエサを使う事を思い付くなんて。。。
真面目な方だけに、今後どうなるのか心配です。
by だぶるS (2009-03-30 21:34) 

だぶるS

>まー吉さん、こんばんは。
プラでは生きエサを使うもんなんですか?
だとすれば、それも衝撃です。
詳細が明かされるかどうか分かりませんが、余りにも大きすぎる衝撃です。
by だぶるS (2009-03-30 21:37) 

だぶるS

>ノーバイトさん、こんばんは。
私もHPで見た情報のみですが、最終日試合前の副会長による抜き打ちチェックで、ジュース缶に生きエサを携帯していたのが発覚したそうです。
本人も認めているため、そのまま除名。
残念でなりません。
by だぶるS (2009-03-30 22:03) 

わたぽん

こんばんは。
自分が高滝湖のリザルドをチェックした時には、
相羽プロの名前はあったので、ビックリして、
今先ほどJBのHPを見てきたら、
除名になってましたね。。。

本人のHPもメンテナンスになってましたし。。。
本人にしかわからない部分もあるかとは思いますが、
残念で仕方がないです。。。

by わたぽん (2009-03-30 23:17) 

どっけん

自分 釣り具屋で聞きました。 まじめ故に追い込まれたか?

過去にも 相当の人が除名されたらしいです
他の方のコメにもありましたが王様と深江も 確かやらかしましたね。。。

でも今も違う立場で活躍してますから 相羽氏もなんらかの形で釣り業界にいずれ帰ってきてくれると思います。

人間誰でも間が差す時は あるものです。 まじめな人ならば以後の行動次第で いずれ周りも許してくれると思います。
by どっけん (2009-03-30 23:47) 

ケンオウ

だぶるSさんこんばんは!
まだ見ていないんですが~明日にでもアイバムシは買占めしといた方がいいですかね?

by ケンオウ (2009-03-31 00:24) 

スピッツ

こんばんは。
なにやらこの話題でどのブログも騒がしいですね。
プロと名乗る人にはやっぱ崇拝するファンがいるわけですから・・・
ただ除名ということは、我々社会人が会社をクビになるってことと同じなんでしょうね。
いろいろなマナーとルール、今一度大切さを自覚します。
by スピッツ (2009-03-31 00:40) 

やじ

こんばんは。

とても残念な話です。
社会的にそうと認知されているかはともかく、スポーツである以上はルールは絶対。
除名もやむを得ず、ってとこでしょうね。

誰もが認めるトッププロだっただけに、影響もかつての同種の事例よりも大きいと思います。
本当に、本当に残念です。
by やじ (2009-03-31 01:08) 

ライブマシーン

王様=村田基?彼はJBではない、釣り具屋のおやじ。
フカシン=深江真一?彼はもともと、アメリカに挑戦を視野に入れていました。
JB除名ではなくて、退会でしょうね。

JB会長、山下茂氏の引責辞任が然るべし!

相羽君は社会的地位と名誉をはく奪されました、けじめをつけて人生再スタートするなら応援いたします。
by ライブマシーン (2009-03-31 03:52) 

ヒロ

おはようございます!

相羽プロ不正って。。。。。

憧れの1人でったのに。。。間違いであってほしいです。

日本のバス釣り生活は厳しいのでしょうが。。。

早い復帰を望みます!
by ヒロ (2009-03-31 07:39) 

だぶるS

>ぱどるているさん、こんにちは。
このコメントレスは書き直しました。
除名について調べてみたら、過去にもちょこちょこあるようです。
以前は名前を公表しなかったようですが、相次ぐ不正に名前を公表するように変えたようです。
相羽プロが優れていると周りからも期待されているからこそ・・・なのかもしれませんね。。。

ご心配なく!ぱどるているさんが生きエサで釣っても誰もとやかく言いませんよ(笑)
by だぶるS (2009-03-31 09:17) 

だぶるS

>わたぽんさん、こんばんは。
私は前日にも見たんですが、ジャッカル軍団はどうなったかなぁ~なんてHPを見てみたら除名の文字が。。。
初日1位といえば・・・まさか!と思いました。
本人のHP私も訪問しましたがメンテですね。
コンテストシーンでの活躍はないかもしれませんが、違った形で戻ってきて欲しいものですね。
by だぶるS (2009-03-31 09:21) 

だぶるS

>どっけんさん、こんにちは。
釣具屋さんも当然情報入っていますよね。。
私もちょっと調べてみましたが、不正が後を絶たなかったようで、
以前は名前を伏せていたのを公表に変えたみたいです。
王様とフカシンに関しては調べても出てこなかったので、
コメレス削除しました。

 >でも今も違う立場で活躍してますから
 >相羽氏もなんらかの形で釣り業界にいずれ帰ってきてくれると思います。

私も同感です。
一度失った信用を取り戻すには、これまでよりもっと努力が必要と思いますが、
優れた人だからこそ、何とか戻ってきて欲しいですね。
by だぶるS (2009-03-31 09:26) 

だぶるS

>ケンオウさん、こんにちは。
私も同じことを心配しています。
自主回収とかしちゃうんですかね?
メーカーとしても大打撃でしょうけど。。。
by だぶるS (2009-03-31 09:27) 

だぶるS

>スピッツさん、こんにちは。
私もこんなに話題になっているとは気付かず、大慌てで更新した次第です。

 >プロと名乗る人にはやっぱ崇拝するファンがいるわけですから・・・
 >ただ除名ということは、我々社会人が会社をクビになるってことと
 >同じなんでしょうね。

確かにそうですね。。。
会社をクビになって、同じ業界では働けなくなるってことでしょうか。。
そう考えれば、バスプロに限った問題ではないですね。
by だぶるS (2009-03-31 09:30) 

だぶるS

>やじさん、こんにちは。
本当に残念でなりませんね。
どんなスポーツ、小さなコンテストでもルールは必ずあるし、
守れなければ何かしらの処分はありますもんね。
除名したくてそうしたわけではなくて、それがルールだからでしょう。
過去の除名者については知らない方ばかり。。
コンテストシーンで名を残す事はなくなっても、
違う形で貢献して欲しいですね。
by だぶるS (2009-03-31 09:44) 

だぶるS

>ライブマシーンさん、こんにちは。
はじめまして?でしょうか。。
コメントありがとうございます。
そしてご指摘ありがとうございます。
王様、フカシンに関しては詳しい情報が無いため、前述のコメントレスは削除いたしました。

もちろん私も何らかの形で戻ってきてくれることを望みます。
そして応援いたします。
by だぶるS (2009-03-31 09:47) 

だぶるS

>ヒロさん、こんにちは。
あまりにも衝撃過ぎて記事を書いたのはいいのですが、
この事件でどこも持ちきりでした。
過去にも不正事件はあったようですが、
天才と呼ばれるだけに自分の中の葛藤もあったのでしょうね。
私も違った形で戻ってきてくれることを祈ってます。
by だぶるS (2009-03-31 09:50) 

cotaro

ご無沙汰しておりますm(_ _)m
あまりに衝撃が強すぎて、私も仕事が手に付きません。。

各方面に影響があると思うので、非常に残念です。
プライベートだったら、セミで釣ろうが魚で釣ろうが楽しいですが、試合で持ち込んでしまったのはよほどプレッシャーがあったとしか思えません。

結婚もしたのに、あれほど釣りが好きで上手い人なのに残念です。

目撃した他の方のブログを見る限り、バッカンに複数の缶を隠していた様です。
かなり信用をなくす事態だと思うので、本人の去就が心配です。
by cotaro (2009-03-31 12:58) 

だぶるS

>cotaroさん、こんばんは。
お久しぶりです♪
この衝撃は大きいですね。
某掲示板ではご家族に対する批判まで出ているようです。
それだけ大きな影響を与えてしまったのですね。

バッ缶の件は見つけられませんでした。
本当に残念ですが、ご本人の謝罪でも釈明でも、なにかしら示して欲しいと思ったりしますね。
by だぶるS (2009-03-31 21:44) 

通りすがり

こんにちわ。
お笑い芸人の99岡村さんもラジオでこの件に触れて、
かなり驚きと落胆を10分以上も熱く語ってました。
by 通りすがり (2009-04-03 12:52) 

だぶるS

>通りすがりさん、こんばんは。
確か前にもコメントいただきましたね?
ありがとうございます!
岡村隆史ですか?
それは聴きたかったな。。。
バス釣りやるんでしたか?
やらないとしたら、やらない人にも衝撃的だったんですね。。
by だぶるS (2009-04-03 21:26) 

ジャンキーちゃん

初めまして!
初めてコメントさせて頂きます。

私は以前、JBマスターズに参戦しておりました。相羽さんは某雑誌の野池取材で何度か釣り場のガイドをさせて頂いた事があります。彼と私は年齢が一緒なのですが、あの屈託の無い笑顔と明るく真面目な性格を忘れる事ができません。
そして、その場で楽しくお話させて頂いたのを覚えています。そんな彼が・・・正直未だに信じられません。
私は現在、バストーナメントを引退し、磯のグレトーナメントに出ております。彼の行為は許される事ではありません。今は分野は違えど同じ競技者として許せません。しかし、人間「相羽純一」は私は大好きです。これからは違う道を歩んでいかなければならない彼の辛さを考えると胸がつまる思いです。どうか、これからは正々堂々と生きていって欲しい。そう願っております。
長々と申し訳ありませんでした。
by ジャンキーちゃん (2009-04-04 01:34) 

ayataka

残念です・・・
全て失くしてしまう過ちです。
今頃、出来れば何も無かった前日に戻れればと悔やんでしまう
重く辛い気持ちに押しつぶされそうになっていると思います。
僕達も同じような気持ちでこの事を無ければよかった、忘れたい気持ちです。

犯罪、事故 後悔し辛いと思います。
大好きで続けていた事を汚し、今後も釣りをするたび、思い出し、
誰かにすれ違う度気にし、楽しむ事も出来ない。

責めなくても自身で責めてるとおもいます。
本当に頑張って欲しいと思います。
応援します!頑張れ!!
by ayataka (2009-04-04 11:47) 

だぶるS

>ジャンキーちゃんさん、はじめまして。
コメントいただきありがとうございます。
実際に相羽さんとご一緒されてたのですか。。。
コンテストシーンに身を置かれ、相羽さんご本人の人となりをご存知ですと、なおさら複雑な心境でいらっしゃるのでしょうね。
競技者が競技の際にやってしまった事は、処分されて然るべきですが、ご家族の事犯罪者呼ばわりする輩もいましたね。
人間「相羽純一」、私も応援します!
熱いコメントありがとうございました!
by だぶるS (2009-04-04 12:35) 

だぶるS

>ayatakaさん、はじめまして。
コメントいただきありがとうございます。
謝罪文を読みましたが、試合前から不安を抱えていたようですね。
本当に無ければよかったと思いますね。

>責めなくても自身で責めてるとおもいます。

確かにそうですね。
強烈に誹謗中傷しても、人は都合よく忘れるものですが、当人が一番傷付いているのでしょう。
あたたかく今後を見守りたいですね。
by だぶるS (2009-04-04 12:43) 

通りすがりのバスマン

相羽純一ってどういう人かはこの問題が出て知った。
だけど、いくら成績が悪かったとはいえ、生き餌を使う事を思いつくとはね。
なに考えてるんだか。
まあ、成績(釣果)が上がらないからと言ってルールに違反する事を思いつくんだったらそこまでの人間だったって事だよね。

by 通りすがりのバスマン (2009-04-04 22:38) 

mar

プロが生き餌を使うとは。。。
どぉ~しても勝ちたかったんでしょぉ~なぁ。。
でも。。やることが素人以下ですなぁ。。
by mar (2009-04-04 22:48) 

だぶるS

>通りすがりのバスマンさん、こんばんは。
コメントいただきありがとうございます。
相羽さんをご存知なかったんですね?
私の上司もバス釣りをやらないのに、今回の問題を知って衝撃を受けまていました。
試合前から不安を感じ、第三者に同船を依頼していたようなので、自身でも相当追い詰められていたのかもしれませんね。
ポイントを絞り込む為に、生きエサを使う事はよくあるって事も知りませんでした。
トーナメントプロとしては失格ですが、釣り人として楽しんでもらいたいです。
by だぶるS (2009-04-04 23:15) 

だぶるS

>marさん、こんばんは。
私もプロが生きエサを使うって発想するって事自体、信じられませんでした。
ところが、実際にはよくある事だそうですね。
といっても、試合中ではないようですが。
素人だから逆に思い付かないのかもしれません。
by だぶるS (2009-04-04 23:19) 

かず

So-netのアクセスランキング1位になってますよ[うれしい顔]
by かず (2009-04-05 17:27) 

とおりすがり

皆様には申し訳ないですけど
バス釣りを愛する一人として

ざまあ

としか言えません
不正が発覚したのはチェックが正しく行われているのを
喜ぶところです

by とおりすがり (2009-04-05 22:27) 

だぶるS

>かずさん、こんにちは。
お知らせいただきありがとうございます♪
会社の人にも言われてびっくりしてますw(゚o゚)w
by だぶるS (2009-04-06 14:20) 

だぶるS

>とおりすがりさん、こんにちは。
コメントいただきありがとうございます。
チェックが行われるのは毎回ではないようですね。
こんな悲しい事は二度と起こらない事を願います。
by だぶるS (2009-04-06 14:24) 

ret

皆さん、「嘘であって欲しい」とか「間が差した」とか申されてますけど、もともとのヒストリーを作り始めた時から不正をやっていたんじゃないですか?
そう思うほどの重罪ですよ、これは。
だったら投網でも投げちゃえ!!
by ret (2009-04-08 23:09) 

相羽的な男。

すごくショックをうけています。
相羽さんにはかなりリスペクトされてました。。。
彼の生み出したテクニックは、今後もスタンダードとして残ることでしょうし、
彼が作り出したスタイルは、きっと引き継がれていくでしょう。

DVD等で拝見した、魚が釣れた時に見せる屈託のない喜びの笑顔や、
彼自身が開発に手を入れた名ルアーやロッドは、今でも欲しいと思えます。

今回の事件で、相当の批判を受けるでしょうし、何よりも釣りの世界で
生きていくことができないのは、当然の報いでしょう。

私たちの見えない裏側に何かあったのかもしれませんし、
生き餌を使った真意は彼の心の中でしか見ることができないのですね。

ただ、
一ファンとして、帰ってきてほしい。
また、新しいDVDを見たいです。

笑ってる彼の顔が本当に好きでした。

頑張ってください。

応援してくれるファンもいっぱいいることが
彼に伝わることを、願っていますし、
彼の今後の奮闘に心より期待いたします!

僕は、生涯 相羽的! に釣りをしていきたいと思います。
by 相羽的な男。 (2009-04-09 13:08) 

だぶるS

>チビさん、こんにちは。
nice!ありがとうございます(*^^)v
by だぶるS (2009-04-09 16:33) 

だぶるS

>retさん、はじめまして。
コメントいただきありがとうございます。

 >もともとのヒストリーを作り始めた時から不正をやっていたんじゃないです
 >か?

実際に私も「そう思われても仕方ないよね。。」と家で言いました。
確かに重罪です。
今回の不正以前がどうなのかは、もはや本人しかわからないのですよね。。

by だぶるS (2009-04-09 16:36) 

だぶるS

>相羽的な男。さん、はじめまして。
コメントいただきありがとうございます。
とても尊敬されていたようですね?
それでは尚の事ショックは大きいと思います。
みんなが知ってる虫パターンを考えたのは相羽さんですから、
知名度が大きいだけに大きな波紋を投げかけましたね。
もちろん、私も彼のテクはスタンダードとして残ると思います。

ご本人でなければ、そのプレッシャーの大きさはわかりませんが、
相当の批判を受ける事さえ予想できないほど追い込まれていたのでしょうね。。
釣りを生業にできなくても、一釣り人としては終わったわけではないですから、たとえ一時的に釣りをしなくなったとしても、きっとまた戻ると思うんです。

 >ただ、一ファンとして、帰ってきてほしい。
 >また、新しいDVDを見たいです。
 >笑ってる彼の顔が本当に好きでした。
 >頑張ってください。

本当に相羽さんを崇拝しているのですね♪
きっと痛いほど伝わっていると思います。
トーナメントに出なくても、プロと名乗れなくても優れた釣り人はたくさんいますから、続けてさえいればいつかはまた会えると思います。

 >僕は、生涯 相羽的! に釣りをしていきたいと思います。

頑張ってくださいね!
by だぶるS (2009-04-09 16:46) 

ヤマンバ

相羽さんもそうとう
プレッシャーだったんでしょうね…
憧れていたので非常にショックです。
もういちど復帰してほしいですね
by ヤマンバ (2009-06-06 00:45) 

だぶるS

>ヤマンバさん、こんにちは。
トップを走り続けただけに、プレッシャーに負けてしまったのかもしれないですね。。。
ショックは大きいですよね。。
プロとしてでなくても構わないから、また釣りをする姿を見たいと私も思います!!!
by だぶるS (2009-06-06 11:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。