7/9黙祷 単独利根川釣行 [北浦 水郷]

7/9黙祷 単独利根川釣行
にほんブログ村 バスフィッシングにほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへフィッシング(バス釣り)ブログランキング

7/9(木) 既に前記事で書きましたが、単独利根川釣行でご遺体の第一発見者となってしまいました。

6:00AM利根川本流に到着し、準備を済ませて水際に立ち、減水しているのに気付きました。
スピナベで数投探るもゴロタがむき出し状態なので、ふと周囲を観察すると、岸から2-3mの所に車のシートのようなものが水面に見えました。

脳が拒否しましたが、冷静に見ると靴底が両足分見えています。
叫びもせず、110番通報。
「まさかと思いますが、人らしき物体が浮いているのでどなたか見に来ていただけませんか?」と。。。

通報が6:07AM、、、パトカー到着が6:48頃だったと思います。
その間、現場を離れるわけにも行かず、かといって車の中で待つのも怖いので、ダーリンに電話したり、猫夢さんにメールしたりで励ましていただきました。

改めてありがとうございましたm(_ _;)m

パトカー2台到着後、消防車が到着。

09.7.9黙祷 単独利根川釣行002.jpg

レスキュー隊員の方達がご遺体だと断定し、それから鑑識課の到着まで何もできず、その間私はお巡りさんに状況説明。

09.7.9黙祷 単独利根川釣行001.jpg

鑑識課到着後、ご遺体を搬送。
搬送する間はじっと目を閉じ、ご遺体に向かってずっと手を合わせて見送りました。

その後は供述調書作成の為、パトカーの中で再度状況説明。
終了したのは8:00AMでした。

私は解放されましたが、その後も警察官の現場調査は続き、付近の遺留品の捜索に複数の鑑識課員が汗まみれになり、改めて大変な仕事だと感じました。

解放後もそのポイントに留まり、しばらく周囲をスピナベで探っていましたが、そうだ!花を手向けよう!!!と思いその場を離れました。

気を紛らわしたくていつもの野池に移動。
到着したのは10:30AM
そこから1時間半、南西の爆風に吹かれながらレイダウンや葦際を探りますが、どこもかしこもギルバイトばかり。

ここでメタメタバサーメンさんからメールが。

ブログを見て心配していただいたようで、、、お気遣いが嬉しかったです♪ありがとうございます♪

池を1周しようと思い、沈船からプチワンド中を探ると、やはりギルバイトでドラクロの片手がなくなり、更にもう片手がなくなる始末。

そうこうしているうちに、あんさんがわざわざ電話をくださいました。

ご心配していただいたようで、、、本当に申し訳ありませんm(_ _;)m

気休めに野池に来ていると説明すると、ビックリされていました。。。そりゃそーですよね。。。

あんさんとの電話を終了した後は花を手向けに行くつもりだったので、ヤケクソで両手なしドラクロをキャストすると、

コンッ

ようやくヒット!

葦と沈船に巻かれないように引き寄せキャッチ。

09.7.9黙祷 単独利根川釣行1匹目.JPG
●ロッド: ●メジャークラフト スライサー SC-60ML【スプリングセール】
●リール:ダイワ(Daiwa) カルディアKIXカスタム 2508W
●ライン:●サンライン ベーシックFC (2-6lb) 【ライン特価SALE】6lb
●リグ:O.S.P/オーエスピーDolive Crow/3"ドライブクロー3" #スカッパノン 両手なしドラネコ

12:15 1匹目
29cmです。この際サイズなんてどうでもいい。
悲しい出来事から癒してくれる貴重な1匹です。

ここでにーおーさんからもメールが!

はぁ~、、、すみません、、、ご心配をよそに釣りを続行しておりました(◎o◎;)

風裏に移動。。。風裏になっている時のこのポイントはスピナベに強く、答えはすぐに出ました。

09.7.9黙祷 単独利根川釣行2匹目.JPG
●ロッド:タクティクス TCSC-66M ウォリアー
●リール: 【500Mナイロンラインプレゼント】●Abu アブガルシア REVO ELITE レボエリートCB (右ハンド...
●ライン:●サンライン マシンガンキャスト 150M (14-20lb)
●ルアー:エバーグリーン SRミニ DW(ダブルウィロー)

12:39 2匹目
27cm。でもどちらかと言うとリアクション。
沈船に引っ掛かり、外れてフォールした瞬間のバイトでした。

リリースしてすぐ、釣れた場所と反対方向左側にスピンキャストにやや失敗。
思ったより近くに着水したので、バックラしないように即巻きしたら、

ググンッ

09.7.9黙祷 単独利根川釣行3匹目.JPG
●ロッド/リール/ライン/ルアー:2匹目と同じ

12:46 3匹目
28cmでした。

スピナベで2匹釣れれば満足。
一路花を探しに。。。

花を買って14:22に現場到着。

09.7.9黙祷 単独利根川釣行0004.JPG

手を合わせて成仏をお祈りしました。

大潮の干潮めいっぱいの時刻なので、次回の役に立てばと周囲の沈み物をチェック
頭にイメージを叩き込み、15:00納竿です。

【7/9(木)の釣果】
だぶるS:3匹(29cm、28cm、27cm)

【釣れたルアー(ワーム)】

ドラクロ、、在庫あるんですね^^;

長年釣りをやっている、、という程でもない私が、まさかご遺体を発見する立場になるとは思ってもいませんでした。
会社の凄腕バサー上司もカヤッキング中にご遺体を発見されたそうですが、対岸の火事とばかりに思っていました。

亡くなられた方は、前日捜索願が出されていたご婦人だったらしく、ご主人やご家族のお気持ちを察すると本当に辛いです。

最初は恐怖心が先立ちましたが、まさかそんなわけないよね?と心の中で祈っていました。
警察の方も、「水の中にいるよりはお家に帰ったほうがいいんだから、良い行いをしたと思った方がいいよ」と言って下さり、そうなのかもしれないなぁ、、と思い直しました。

高校生から20年程波乗りをしてきて、何度か海水浴客や初心者サーファーを救出し、水難事故が身近であったはずなのに、バス釣りをするようになってからはあまり意識する事もありませんでした。

今回、水難事故とは違いますが、釣りをする時の安全について考えるようになりました。

己の身は守れても、同行者の身を助けられるのか、、、落水した時のイメージは常に頭に描いてありますが、救出のイメージはぼんやりとしています。

おかっぱりでしかやりませんが、ライフジャケットについてちょっと考えてみようかと思います。

皆さんも、くれぐれも安全にご注意ください。

そしてメールや電話、コメントで励ましてくださいました皆さん、本当に癒されました。
ありがとうございました。

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへにほんブログ村 釣りブログへフィッシング(バス釣り)ブログランキング

にほんブログ村 バスフィッシングにほんブログ村 釣りブログにほんブログ村

SponsoredLink

猫夢

おはようございます。
その後の、だぶるSさんが心配でしたが、
その後、3匹の魚が癒してくれたんですね。良かったです(笑)
自分は、ダイビングで何度かこういう場面に遭遇した
ことがあります。直接発見したことはありませんが、
親族も探す方々も、本当に辛い思いをしますよね。
今回の件は、水難事故ではありませんが、水難事故の多くは
人間側に落ち度があると思います。
自然相手に遊ぶ趣味すべてにおいて、気を使い過ぎることは
ありませんよね。
by 猫夢 (2009-07-11 08:40)

どっけん

ええっ!!( ̄□ ̄;)

それは大変でしたね
( ̄∀ ̄;)

釣りを続けたのも凄いです。。。 動揺静める為ですね(^^:

その方も亡骸見つけてくれてご供養もして貰えて感謝してると思います。

親戚のおじさんがG堂で入水自殺してるので他人事に思えません。
ブログにはカキコしませんでしたがこないだ行った時も現場にお酒置いて拝んできました。 そしたら釣れましたが(笑)
by どっけん (2009-07-11 09:22)

デリデリ

こんにちは。
記事を読んでビックリしました!
その後はいかがですか?
亡くなられた方もご遺族も大変感謝していると思います。
自分だったら花を手向けるまで気が回りません。
良い行いの後には、釣れると信じています(^-^)

同行者の安全について考えさせられました。
楽しく釣りを続けるためにも安全に気をつけたいと思います!
by デリデリ (2009-07-11 11:04)

KogaBASS

こんにちは!
今回の事件は自分もいろいろと考えさせられました。
身の危険を感じる時は、多々あるので...
無理せず安全第一で釣りを楽しまなきゃいけませんね!
風裏を読んでのナベフィッシュ♪お見事です!!
by KogaBASS (2009-07-11 13:44)

だぶるS

>猫夢さん、こんにちは。
ご心配お掛けしましてすみませんでした(>_<)
釣行続行には何の躊躇もありませんでしたが、集中力の欠片もありませんでした(涙)
こんな時でもバスくんはパワーをくれます♪
猫夢さんも遭遇されてたんですね!
発見してしまう事は気を付けようもないのですが、やはり水辺の危険さを考えてしまいました。
気を付け過ぎる事はない、、、ホントにそうですね。。。
by だぶるS (2009-07-11 14:02)

スピッツ

こんにちは。
大変なことになってたんですね><
我が家は今高2のバンプ君が幼稚園の頃、聖地S川の護岸で落水してから小2迄は陸っぱりでもライフジャケット着せてました^^
自分も斜め護岸で落水経験あります^^;
その分、経験ない方よりは注意してるつもりです。
注意しすぎってことはないと思いますので^^

by スピッツ (2009-07-11 14:34)

だぶるS

>どっけんさん、こんばんは。
私よりも、考えてみたらご遺族の方が大変な思いをされてます。
釣り続行はあのまま帰ると恐怖心が残るので(^^;
親戚の方、そうでしたか。。。
今後も今回のポイントには行きますが、花かお酒、忘れないようにします。
by だぶるS (2009-07-11 19:19)

だぶるS

>デリデリさん、こんばんは。
一番しんどかったのは、警察が到着するまでの間とご遺体が搬送される瞬間でした。
今も頭に残っていますが、私は大丈夫です。
ご心配お掛けしました。
良い行いの後は釣れますかね?
人の生き死になので、いつものように結び付けて考えませんでした(^^;
出来ればお花は行く度に持参しようと思います。
by だぶるS (2009-07-11 19:28)

だぶるS

>KogaBASSさん、こんばんは。
やっぱり考えますよね。。。
故人は釣り人ではありませんが、水辺の危険性を再認識しました。
ナベフィッシュ、ホントにサイズはどうでもよく、癒されました(^^;
by だぶるS (2009-07-11 19:32)

だぶるS

>スピッツさん、こんばんは。
ホントに最初はびっくりしました。
スピッツさん親子は落水経験があるんですか!
経験がトラウマにはなっていないのですね。
水に対する恐怖心がないだけに、今後は同行者の安全も含めて気を配りたいです。
by だぶるS (2009-07-11 19:38)

メタメタバサーメン

発見した時のだぶるSさんのショックはいかほどのものか!と
心配しました。
ご遺族の方の気持ちはさぞ無念でしょうが
亡くなられた方も家にもどれてよかったと思います。
by メタメタバサーメン (2009-07-11 20:27)

だぶるS

>メタメタバサーメンさん、こんばんは。
メールまでいただいて、ご心配お掛けしました。
本当にありがとうございました!
ご遺族の無念、、、仰る通りですね。
身につまされる思いです。
成仏してほしいです。
by だぶるS (2009-07-11 21:12)

ノーバイト

こんばんは。
かなりショックな出来事でしたよね。
気持ちを切り替え頑張ってください。
次回はバホバホですよ!
by ノーバイト (2009-07-11 21:33)

ケンオウ

だぶるSさんこんばんは
大変な一日でしたね・・・そんな中でもしっかり釣果を叩き出すなんて~さすがです!
利根川でしたか・・・どういう経緯で何時、亡くなられたかは分かりませんが、発見された事は家族共々喜んでいると思います
日が経てば経つほど辛いでしょうから・・・今頃はだぶるSさんに感謝しながら旅立たれていると思いますよ!

by ケンオウ (2009-07-11 22:30)

まー吉

こんばんは。
久しぶりにブログを拝見したところ大変なことになっていたのですね。その後の釣りは楽しめなかったでしょうね。私はほぼ単独釣行ですので今まで以上に気つけたいお思います。だぶるSさんも単独時は特にお気を付けください。いろいろとお疲れ様でした。
亡くなられた方のご冥福祈りいたします。

by まー吉 (2009-07-11 23:54)

まー吉

追伸

以前コメントさせていただいたアユ竿に落雷の方ですが、即死だったそうです。雷も怖いですね。
by まー吉 (2009-07-11 23:56)

メガタケ

解放されてからも、その場で釣ってたんですか~(゚д゚; しかも、花を手向けてからも再度釣りしてた(^^;

私だったら、解放されたら即行で帰りますし、花を手向けてもしばらくはその場所には行けません(--

だぶるSさんって、肝っ玉座ってますね~♪

コレが釣果の差に表れてる(^^;
by メガタケ (2009-07-12 00:15)

ガッチャY

だぶるSさん、ホントにごめんなさい。自分が場所教えたばっかりに・・・・。
落ち込んだりしてたら本当に申し訳ないです。
自分も発見ポイントには未だに通ってキャストしてますが、長年やってますと同じ場所で2度、3度揚がってますんで(理由は様々)、気になさらないように。ウチのばあちゃん曰く、「戦争の時なんかその辺にいっぱい転がってたんだからね。気にしてたら生きていけない。」だそうです。生きるも死ぬも大変です。
今回の出来事は何かのご縁です。亡くなられた方にも良かったことですよ。

by ガッチャY (2009-07-12 01:12)

やじ

こんばんは。
ホントにお疲れ様でした。

冷静な対処、素晴らしいことだと思います。
僕なら、発見したらパニくって大変だろーなぁ、と。。。
お亡くなりになられた方も、どんな事情があったのかわかりませんが、ウチに帰ることができたのだからよかったのだと思います。

その後、ちゃんとキャッチしているのも素晴らしい(^-^)

by やじ (2009-07-13 00:24)

だぶるS

>ノーバイトさん、こんにちは。
ご心配お掛けしました。
気持ちは切り替わって釣行に出かけております(^^;
バホバホ、、、それにはご縁がないようです(涙)
by だぶるS (2009-07-13 11:14)

だぶるS

>ケンオウさん、こんにちは。
ご心配お掛けしました。
気休めに続行しましたが、あまりの釣れなさに帰ろうと思いました(^^;
私も亡くなられた方の詳しい事は聞いていませんが、成仏していただきたいと思います。
by だぶるS (2009-07-13 11:17)

だぶるS

>まー吉さん、こんにちは。
釣りに行くときに一度も考えた事のない場面に遭遇しました。
まー吉さんも単独が多いですか!
見付けてしまうのは防ぎようがありませんが、我が身は守らないといけませんよね。
故人は今頃供養されていると思います。
by だぶるS (2009-07-13 11:21)

>まー吉さん。
追伸ありがとうございます。
雷は思わぬ速さで近付く時がありますね!
ゴロゴロ鳴ったら撤収が鉄則ですね(^^)d
by だぶるS (2009-07-13 11:24)

だぶるS

>メガタケさん、こんにちは。
あのまま帰ったら、逆にトラウマになりそうなので(^^;
あのポイントにもう行けなくなるのは避けたかったもんで、お花を手向け、手を合わせ続行です(^^;
肝っ玉はですね、"や"の付く職業の偉いさんにも「おめぇはホントに肝っ玉が座ってるな!」と言われた事があります。
そんな18歳の時がありました(笑)
by だぶるS (2009-07-13 11:30)

だぶるS

>ガッチャYさん、こんにちは。
はじめまして。コメントありがとうございますv(^o^)

・・・・・む?

も、もしや、アナタは凄腕バサー上司ではっw(゚д゚)wチガウ?
いやいや、教えていただいたせいでもないし、誰がどうと言う訳でもないですから、そんな謝らないでください(^-^;)
実際今朝も行ってきましたから( ̄一+ ̄)ニヤリ
同じ場所で何度も遭遇されているですか!
流れ着き留まる地形なんでしょうね?
そういう所だから良いポイントだ♪と思ってます♪
おばあさまのお言葉、意味のある深いお言葉ですね。
遭遇しないに越したことはないですが、万が一次があったら、きっとおばあさまのお言葉を思い出すでしょう。
お気遣いいただいてありがとうございますm(._.)m
by だぶるS (2009-07-13 11:42)

だぶるS

>やじさん、こんにちは。
いざというときって意外と冷静なんだと思います、、、叫びもしませんでしたから(^^;
お家に帰れない方もたくさんいらっしゃるようですから、良かったのかもしれませんね。
励まし、ありがとうございます(*^-^*)
この日は釣れただけでも感謝しました(^-^;)
by だぶるS (2009-07-13 15:46)

にーおー

コンコンッ! 心臓に毛が生えている人は誰ですか?(≧m≦)スゲ♂

だぶるSさんが悪い訳ではありませんので気持ちを切り替えて頑張って下さい!

今回の事は考えても仕方有りませんし 思い出す事も有るでしょうが
すっきり忘れて ガンガン行っちゃってください! ポチ♂

by にーおー (2009-07-13 18:01)

だぶるS

>コンコンッ!もっ○りチョッピー♂さん、こんばんは( ̄一+ ̄)
心臓の毛はかなり剛毛な感じです(^^;
ご心配お掛けしましたm(._.)m
釣果がショボいのは、今回の件とは無関係のようです(;_q)エーン
毎日思い出さない事はありませんが、これからも頑張りますのでよろしくお願いします♂
by だぶるS (2009-07-13 22:00)

だぶるS

>ぱどるているさん、すみません。
順番が。。。(´へ`;)
nice!ありがとうございます<(_ _)>ペコリ
by だぶるS (2009-07-14 02:24)