So-net無料ブログ作成
検索選択

5/23(日)単独茨城野池半日釣行 [千葉・茨城釣行]

5/23(日)単独茨城野池半日釣行
にほんブログ村 バスフィッシングにほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへフィッシング(バス釣り)ブログランキング

5月23日(日) 単独茨城野池釣行。曇りのち雨。ローライト。
ダーリンは休息日ってことで、ひとりぽっちでお昼までの半日釣行( ̄▽ ̄;)

4:30AM 天気予報が雨だという影響のせいか、初めて一番乗りしました♪
相変わらず白濁りが消えない状態ではありますが、リリパも成長して雰囲気ばっちり(^-^)

表層系から開始しましたが反応がなく、フリックのボトムシェイクに変えると、水面に浮き上がる寸前に何と4匹もワラワラとバス君がついてきましたΣ( ̄口 ̄*)!
その中にはかなり大きなバス君がいて、ちょっとビビリました^^;

もう一度同じコースをスペルトリガーで探るとやっぱりチェイス!!!
でもクチを使いません(TДT)シクシク
下から生えるウィードも成長の度合いが激しく、下にフックがぶら下がるタイプの巻物はまず使えません(;u_u)

ドシャローの岸際には2匹もしくは単独でクルーズするバスくんがちらほら居ますが、私を見て逃げるのではなく、私の位置を確認するかのごとく見てます(((( ;゚Д゚)))

後続者がどんどん現れますが、だーれも釣れる気配もなく、ほとんどの方が移動していきました。
1週目で唯一のバイトをジャンプ一発バラシヽ(`Д´)ノ ウワァァァン

まだ時間はあるけど、いよいよ諦めの2週目突入。。。
バラシたけど、それがヒントと信じて朝反応があった回遊ルートをゆっくり探ると、バスとギルが一緒に回遊してきました(◎o◎;)

その時の私のフリックとバス君の距離は1mくらい。。。
細かいシェイクを続け、ブレイクから駆け上がる位置に差し掛かると、バス君がフリックの方向に沈んで行きました(゜o゜)


喰うわけないよね。。。


コンッ

( ̄ω ̄;) ムムム・・・?

ツゥゥゥゥゥ~~~

喰いましたO(≧▽≦)O ワーイ♪

100523_1匹目39cm093336_1.jpg
●ロッド:fenwick/フェンウィックFVRエリートELT-64SULJ
●リール:ダイワ(Daiwa) カルディアKIXカスタム 2508W
●ライン:サンライン(SUNLINE) ベーシックFC(BASIC FC) 300m 6lb 1.5号
●リグ:【新品】ジャッカル:フリックシェイク 5.8インチ ウォーターメロンペッパー

9:33AM 1匹目
開始から5時間後のファーストフィッシュは39cmでした♪
まさか喰いに行くとも思ってませんでしたので、とっても良い勉強になりました^^;

小雨が降り始め、これはスイッチになるか???と思ってバズを投げましたが甘くはなく、雨足はちっとも強くなりません。
見えバスも減り、回遊バスのポジションが変わった感じがしたので、ちょっと沖も探り始めましたが、こうなると本当に1投1投が時間がかかります。
残り時間もわずか、、、リリパのエッジ部にキャストして、着底を見届けてからベールを元に戻すと、ティップが入ってますがっ∑( ̄Д ̄;)!!

リリパ側に走るラインに焦りつつもアワセを入れ、何度もジャンプされながらキャッチ!

100523_2匹目42cm112327_1.jpg
●ロッド/リール/ライン/リグ:1匹目と同じ

11:23AM 2匹目
痩せていますが肛○が赤いのは何故?

100523茨城野池42cm11410001.JPG

42cmでした♪
リリースする時にバス君が自発的に泳ぎだすまでユラユラしてあげて、泳ぎだすと同じ大きさのバス君がじゃれるように2匹で体をすり合わせながら泳いでいきました。。。
ペアリング中だったの???

お迎えに来るバス君ってはぢめて見ました(;゜▽゜)

12:00納竿

【5/23(日)の釣果】
だぶるS:2匹(42cm、39cm)

【釣れたルアー(ワーム)】


何度来ても難しい野池ですが、今回こそは釣れないと諦めていました^^;
私的には2匹も釣れて大満足なのですが、お迎えに来たバスくんを見るのははぢめてで、感動したあとにちょっと心配になりました。。。
ネストのバス???
ペアリングしたてなんぢゃないの?とダーリンは言ってくれました。
仲良く泳いでいったのだから大丈夫でしょう、、とも。。。

ネスト狙いはやらないので、ちょっと気がかりなだぶるSでした(;u_u)


激しい雨の中、頑張ったバサーも、お家でゴロゴロのバサーも、ポチッと応援していただけると幸いです(^-^)↓
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへにほんブログ村 釣りブログへフィッシング(バス釣り)ブログランキング

にほんブログ村 バスフィッシングにほんブログ村 釣りブログにほんブログ村







SponsoredLink




nice!(6)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 23

スピッツ

こんばんは。
釣行お疲れ様です^^
もうだぶるSさんの40upに驚かなくなっちゃいました♪
ネストのバスは見えてるのを狙わないという姿勢で良いと思います。
キャストした先はわからないので仕方ない部分もあります。
大丈夫ですよ^^




by スピッツ (2010-05-25 01:52) 

猫夢

おはようございます。
釣行お疲れ様でした!
もう40UPはお決まり事になってますね♪
スピッツさんと同じく自分も驚きませんよ(笑)
42cmのバスは魚体や、その行動からしてもネストのバス
ではないと思いますよ。
オスは産卵する気満々、でも、メスは1回産卵を終えたので、
2回目は。。。みたいな(笑)
by 猫夢 (2010-05-25 07:08) 

だぶるS

>スピッツさん、こんにちは。
コメントありがとうございます♪
いやいや、40upに驚かなかったら、あと驚きどころがないぢゃないですかぁ(;´Д`)

大丈夫って言っていただけるとちょっと安心します(^-^;
ペアリングだったら恋路を邪魔して悪かったかな(笑)
by だぶるS (2010-05-25 08:33) 

だぶるS

>猫夢さん、こんにちは。
コメントありがとうございます♪
決まり事なんてとんでもないΣ(゜д゜lll)
常にボウズと隣り合わせでヒヤヒヤです(;u_u)

魚体からメスだと思われますか?
尻尾がとてもキレイなので、私もメスだと思います。
猫夢さん説、しっくり来ました♪
気が楽になりました!
ありがとうございます(v^-゚)
by だぶるS (2010-05-25 08:41) 

KogaBASS

こんにちは!釣行お疲れさまです♪
自分もだぶるSさんの40upに驚かなくなってきました(笑
お見事です♪
自分が日曜日に釣った50upもお尻から赤いものが出てました。
でも釣ったポイントは、数日前は陸地だったはずなので
産卵を終えてウロウロしていたのだと思います。
残りが出てしまっていたのかもしれません、、、
オスはそれに反応していたのかもしれませんね。。。

産卵期に釣りをする以上、
産卵絡みのバスを釣らないことは非常に難しいと思います。
だぶるSさんのように「狙わない」という気持ちが大切かと思います♪
by KogaBASS (2010-05-25 11:02) 

メタメタバサーメン

どっひゃーーーーーーーーーーーーーっ!!
まっ・・また40upーーーーっΣ(`□´/)/ ナニィィイイイ!!

・・・一応驚いておきました(#´ェ`#)ポッ
リリースするとじゃれるように体をすり合わせながら泳いでいくなんて
まるでマサさんとだぶるSさんのようですね(#`▽´#)ゞ

デカイ方がだぶるSさんだなんて言ってませんよ??
by メタメタバサーメン (2010-05-25 13:07) 

だぶるS

>KogaBASSさん、こんにちは。
コメントありがとうございます♪
いやいや、だから驚きましょうよぉ(´~`;)
ゴンザも出てましたか!!
産卵を終えたばかりだとしたら、KogaBASSさんよく釣りましたね(゜o゜)
やっぱり腕の差ですね(^-^;
狙わないと言う気持ち、大切にしたいと思います♪
by だぶるS (2010-05-25 13:58) 

だぶるS

>メタメタバサーメンさん、こんにちは。
コメントありがとうございます♪
出川哲朗なみの大袈裟なリアクション、ありがとうございます(-ω-;)

こ、このコメントは・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


щ(゜Д゜щ) ゴルァ!


アンチャンの続きですかっo(><)o
by だぶるS (2010-05-25 14:03) 

マルメン

こんにちは。ご無沙汰しています!
素晴らしい釣果が続いてますね!
私に釣り方を教えてください。。。
このままだと、坊主で1年が過ぎそうです。

私がラインチェックをするようになったのは、だぶるSさんの影響が大きいんですよ。バスに対する姿勢にいつも感心させられています。
by マルメン (2010-05-25 16:45) 

shiki

こんにちは。
単独茨城野池釣行おつかれさまでした。
マサさんは休息日っていうのは、仕事とかではなくて、
釣りをお休みって事ですか?!
午前中だけでいいバス2本はさすがですねー
5.8フリックシェイクはノーシンカーですか?!
ヘビダンとかネコによさそうだと思って、
何度か買いかけてるんですが・・・まだ買ってません。笑
そのうち挑戦してみようと思います。
by shiki (2010-05-25 17:40) 

だぶるS

>マルメンさん、こんばんは。
コメントありがとうございます♪
ご無沙汰でした!
お仕事忙しいですか?(*´ο`*)=3
私は10割運で釣れてますから、お教えできる事なんてありません(*u_u)

私の影響ですか?
お恥ずかしい・・・今年2度目のアワセ切れをしたばかりですが(TДT)シクシク

でも、魚を掛けたら外す責任はあると思います♪
by だぶるS (2010-05-25 19:56) 

だぶるS

>shikiさん、こんばんは。
コメントありがとうございます♪
今回ダーリンはお休みでしたが、体力温存とライン巻き替えの為行きませんでした(^-^;
ボウズ覚悟でしたが、遠いだけに釣れないと切ないです(゚ーÅ)ホロリ
ラッキーでした(*^▽^)/

フリックはJHWです。
NSだとフォールが待てません(笑)

4.8に反応がないとき、敢えて5.8にすると釣れる事があります。
テキサスのストレート掛けも面白いので、是非ストックしてください♪
by だぶるS (2010-05-25 20:08) 

やじ

こんばんは。

40upと40弱、いいですね~♪
たぶん、ペアリングはじめのサカナだったんでしょう。
少なくとも、ネストでの子守りパパさんではないと思います。

スポーニング絡みのバスは、釣れちゃうぶんにはしょうがないっす。
ネストを狙わないことと、「いつもより早くその場リリース」を心がけるのがアングラーにできる精一杯かと。
by やじ (2010-05-25 22:42) 

くにくに

いつもながら…ナイスなフィッシュをゲットしてハッピーなライフをエンジョイこいてはりますなぁ~(*'-')

いつも恨めしく…

いや、もとい!

いつも羨ましく見ておりますぅ~( ̄◇ ̄)

釣れたってより!釣ったって感じがするところがだぶるSさんのカッチョいい所ですね~( ´艸`)
by くにくに (2010-05-26 12:52) 

デリデリ

こんばんは!
皆さんの仰るとおり、だぶるSさんの40UPの
報告に慣れてきちゃいました(^^)
今年の総計では40UPがエライことになりそうですね!
だぶるSさんとマサさんに是非フリックの操り方を
伝授していただきたく思います。
謝礼のほうは。。。(@'ω'@)フフフフフ
by デリデリ (2010-05-26 18:28) 

nobu

こんばんは。

コメントの連投すみません(汗)
ひさびさにPC立ち上げたもので・・

だぶるSさんの釣果ですけど、今の俺には目に毒ですわ・・
しかし毎回デカイの揃えてきますね~弟子入りしようかな。通信教育で(笑)
by nobu (2010-05-26 20:16) 

だぶるS

>やじさん、こんばんは。
nice!&コメントありがとうございます♪
やじさんもペアリング始め説ですね?
オスではないと思ったんですよ(^-^;
リリースでお迎えに遭遇するまでは、アフター回復系だと思ってました。
早めのリリース、心掛けます(TДT)
by だぶるS (2010-05-26 22:54) 

だぶるS

>くにくにさん、こんばんは。
コメントありがとうございます♪
非常にルー的なコメントですね( ̄▽ ̄;)
松田稔なら「釣れたんぢゃない!釣ったんだ!」ですが、私は明らかに「釣ったんだぢゃない!釣れたんだ!」です(つω・`。)クスン
by だぶるS (2010-05-26 22:58) 

だぶるS

>デリデリさん、こんばんは。
コメントありがとうございます♪
だぶるSのボウズに慣れておいてください(´-ω-`)
7月以降は釣れないですから(TДT)シクシク
4月に釣れなかった分、5月で釣らないと(笑)

フリックの操作は、フリックに動いてもらうんです( ̄ー+ ̄)

お礼はゴンザ釣らせてくらさい(;´Д`)
by だぶるS (2010-05-26 23:03) 

だぶるS

>nobuさん、こんばんは。
連続nice!&連投コメントありがとうございます♪
たまたまこの時期に行く所に、たまたまヨンザがいてくれてるんです(^-^;
ありがたいです(*u_u)
けど、ヨンザ後半が釣れないので、調子に乗って贅沢な事言わないように気をつけます!
通信教育って(笑)
逆に弟子入りします♪
by だぶるS (2010-05-26 23:10) 

taka

なかなかのサイズですね!
by taka (2010-06-16 10:47) 

NO NAME

突然のメールにて大変申し訳御座いません。
バス釣り専門SNS「BURABASS」を管理しております。
熊と申します。

出来たばかりのSNSにて情報量も少ないのですが・・・・
是非とも遊びに来ていただき 釣果報告等
情報をいただきたく思っております。

PC;http://burabass.com/

携帯;http://msns.prtls.jp/brabass/login.html

いきなりのお誘いメールで失礼致しますが
何卒、宜しくお願い致します。

また、お誘いが重なってしまった場合は申し訳御座いません。

by NO NAME (2010-07-03 23:32) 

【スクープ】元AKB48中西里菜フライデー衝撃ヌ_ド!8月工ーブィデビュー!!

【スクープ】元AKB48中西里菜フライデー衝撃ヌ_ド!8月工ーブィデビュー!!

http://nakanisilina.blogspot.com/


選抜選挙が終了したばかりのAKB48の元メンバーのA.Vデビューが決定し、すでに数作品の撮影も終了しているという情報が!!


http://nakanisilina.blogspot.com/


「元メンバー」の正体は、AKB48の初代センターを務めた超人気メンバーの中西里菜というからファンは驚きを隠せない。
by 【スクープ】元AKB48中西里菜フライデー衝撃ヌ_ド!8月工ーブィデビュー!! (2010-07-16 16:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。