3/28 茨城釣行 [千葉・茨城釣行]

3/28 茨城釣行
にほんブログ村 バスフィッシングにほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへフィッシング(バス釣り)ブログランキング

なんなんですかっ、この気温は\( `ロ´)/

ってくらい寒い日曜日でしたね。。。

■■3/28(日)■■茨城の川到着10:30AM。
水位が気になり、チェックがてらに寄ってみたら水位がいい感じ♪
この川のバス君はどぉもワッキーがお好きな様子で、ダーリンにはアタリがあったようですが、私にはウンともスンともありませんでした(TДT)シクシク

大きく移動ε=┏(・_・)┛

日曜だし当然の先行者ですが、ほとんどの方が風裏にいらっしゃいました。

人を避けて風がビシビシあたる場所、いつもの必殺リグとテキサスも不発。。。

たまりかねて風裏に移動し、じっくり探りましたが何の気配も無く、、、終始プレッシャーがかかる風裏よりは、ほぼノープレッシャーの風表?の方がいい♪

ちょっと前まで私がいた場所に入ったバサーは、何だか巻いてさっくり釣ってますが( ̄□ ̄;)ガーン

よく聞こえる声でヒットリグをお連れ様と語っていらしたので、ボックスをがさごそ。。。。。。。。

春は小さめのバイブレーション

・・・と小野王子も仰ってた事だし♪

ドシャロー早巻きグリグリグリ・・・・・・・

ゴリッ

Σ( ̄口 ̄*)はうっ!引っ掛かった!!!

グングングン

へ?釣れたの?

大慌てのゴリ巻きでランディング。

30cmちょいのバス君ですが、なんとせっかく釣れたのに落っことしちゃいました。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

ごめんね、バス君。。。

気を取り直して同じレンジを狙い、グリグリグリグリ・・・・・

ゴリッ

む?( ̄ω ̄;)

今度こそゲッツ♪

●ロッド:タクティクス TCSC-66M ウォリアー
●リール:シマノ/メタニウムMg DC ライトハンドル
●ライン:サンライン(SUNLINE) マシンガンキャスト 150m 14lb/#3.5 (60024130)
●ルアー: JACKALL/ジャッカル TN50

18:20 一応2匹目(;゜▽゜)
33cm
2匹目が釣れると信じて良かった(*^。^*)

暗くなったので18:30納竿。

【3/28(日)の釣果】
だぶるS:2匹(33cm、30cmくらい)

【釣れたルアー(ワーム)】

水郷方面の水温は7、8℃だったそうですが、この池の水温は量り忘れました^^;
朝の川が11℃で、それよりは低かったと思いますが、まさかシャローにいるとは思ってなかったので、ずーーーっとブレイクを探っていたのが悔やまれます(;u_u)

やっぱ鉄則はシャローから!!!ですかね。。。(〃´・ω・`)ゞ

(*'ω'*)......ん?、、、そうだ、今年初の巻物フィッシュでしたO(≧▽≦)O ワーイ♪

ポチッと応援していただければ幸いです(^-^)↓
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへにほんブログ村 釣りブログへフィッシング(バス釣り)ブログランキング

にほんブログ村 バスフィッシングにほんブログ村 釣りブログにほんブログ村

3/25 茨城釣行 [千葉・茨城釣行]

3/25(木)茨城釣行

こんにちは('-'*)
最近重役出勤が定番化しています(-.-;)
■■3/25(木)■■茨城の池到着12:00PM。
前日からの雨ですが、ダーリンと行きました。

冬に逆戻りの気温で、完全冬装備にしましたが、暖かさを覚えた体にはとても辛かった(≧ω≦)

開始1時間でロッドがグンと持って行かれるバイトがありましたが、先っぽを引っ張っただけのようで乗らず(-_-メ)

後にも先にもこのワンバイトのみで終了。17時前に納竿。

【3/25(木)の釣果】
だぶるS:ボウズ

最近根がかり回避性の高い必殺リグとテキサスを多用してますが、それでもいくつかは根がかりロストしてます。

フリックシェイクのストレート掛けばかりなので、バス君もいい加減学習しちゃったかも(-_-;)

次回はクロー系にしてみます(∪o∪)。。。

ポチっと応援していただけたら幸いです(o^-')b↓

タグ:茨城釣行

3/11,17,18,22 利根川と茨城釣行 [千葉・茨城釣行]

3/11,17,18,22 利根川と茨城釣行

こんばんは(*^。^*)
すっかり春かな~と思えば全国的に爆風にみまわれた連休でしたね^^;

異空間で死者が出てしまったようです。
ご冥福をお祈りいたします。

それでは、4釣行分まとめて更新します(;゜▽゜)

■■3/11(木)■■利根川→茨城の池。
午後からの重役出勤で利根川に行きましたが、ババ濁りだったので茨城の野池まで大移動ε=┏(・_・)┛

2回くらい来た事がある場所ですが、根がかりが激しいので好きではないポイントだったり( ̄▽ ̄;)

風が強いのでひたすら風裏方面を探りましたが、なんの気配もなく時間は流れ、以前に他の方が釣ったのを見たことがある場所は常に人が入っている状態なので、諦めて引き返しながら打ち歩き。。。

駆け上がり護岸とボトムの境目あたりに居てくれたら、、、と思いながら軽い根がかりを外したら、

コンッ

気持ちいいくらいの明確なバイト後にラインが走り出し、スイープ合わせで無事キャッチ。

●ロッド:fenwick/フェンウィックFVRエリートELT-64SULJ
●リール:ダイワ(Daiwa) カルディアKIXカスタム 2508W
●ライン:SUNLINE BASIC FC 3号 /300m [サンライン ベーシックFC]
●リグ:ジャッカル フリックシェイク 4.8インチ #コーラ/レッドフレーク 必殺リグ

足場が高いので四苦八苦しながら計測。。。

遅まきながら今年のネイティブ初バスだったりして、まさかの42cmでした♪

メスではないようなので、まだ水中は冬なんですかねぇ(〃´・ω・`)ゞ

下の敷物は凄腕ブロガーのメタメタバサーメンさんに作っていただきました♪

いただいてからかなり経ちますが、ようやく陽の目を見ることができました(^-^)ありがとうございましたO(≧▽≦)O ワーイ♪

【3/11(木)の釣果】
だぶるS:1匹(42cm)

#コーラ/レッドフレーク

■■3/17(水)■■筑波野池釣行。晴れ。10:00AM到着。
以前にKA55で行った野池の中でも、一番好きな野池です♪

時期的には早そうだけど、ウィードの生え具合をチェックしに行きました。

で、、、早すぎました(TДT)シクシク

移動しようと最後っ屁状態でキャストして、引っ掛かりが外れた瞬間にまたもや気持ちイイくらい、、、

ハンドランディングしたのは、、

35cmでした(^-^)

気持ちよくこの池を後にし、前回釣れた池では何の反応もないまま17:00納竿

【3/17(水)の釣果】
だぶるS:1匹(35cm)

#コーラ/レッドフレーク

■■3/18(木)■■利根川水系水路。7:30AM到着。
今年初の水路釣行でプリバスゲットを夢見て行きましたが、田んぼの水の入れ替えだとかで水は真っ茶っ茶( ̄□ ̄;)

水郷方面は怪しい( ̄ω ̄;) ってことで野池に移動ε=┏(・_・)┛

あれこれ試したかったのであれこれ試しましたが、全く反応がなく、ちょっと移動して必殺リグにも反応がないo(TヘTo) クゥゥ

ちょっと角度を変えたらまたもや気持ちイイくらいの、

コンッ

このリグへの信頼感は赤丸急上昇(笑)

25cm。サイズは小さいけど釣れて良かった♪

そのあとはY川と別の野池を探りましたがダメダメ(;u_u)

【3/18(木)の釣果】
だぶるS:1匹(25cm)

#コーラ/レッドフレーク

■■3/22(月)■■茨城野池釣行。13:15到着。
3連休最終日だし、暖かい日が2日続いた後の爆風に次ぐ爆風ですから、そりゃぁ行く気も出ません(;u_u)

混雑が予想された筑波の池も、やたらと大騒ぎしている3人組みと他1名程度。

誰も釣れてる様子もなく、別の池に大移動ε=┏(・_・)┛

ここも混雑を予想してましたが、思ったほどの人出でもなく、バスっ気もないΣ( ̄口 ̄*)

必殺リグでダメなら最後にアレをっ!!!

コンッ

まぢでぇーーーーーーッ!!!

●ロッド:タクティクス TCSC-66M ウォリアー
●リール:シマノ/メタニウムMg DC ライトハンドル
●ルアー:ジャッカル(JACKALL) フリックシェイク6.8マルハタGマーブルG+【新品】常吉:スーパースリヌケシンカー 2.5gテキサス

32cm。以前KA55の忘年会の時にKogaBASSさんに教わった動かし方を試してみました♪

まっ、そのあと根がかりロストしましたけどね(TДT)シクシク

【3/22(月)の釣果】
だぶるS:1匹(32cm)

【釣れたルアー(ワーム)】

やっとメタマグDCに入魂できました♪

1月と2月の釣行 [バス釣り]

1月と2月の釣行

1月と2月の釣行ではちょいとイベント的なことがありました♪

その①■■1/24(日)■■単独印旛沼釣行。8:00AM到着。

心細い初場所、、、強力な千葉の助っ人、tamoさんとikeさんが来てくださいまして、絶好の見えバスポイントにガイドしていただきました♪
さっすが、メジャーポイントで先行者わんさかです^^;

フリックJHWでラインが走り、合わせと同時にクチから外れる瞬間まで丸見えでした(;u_u)

でもめちゃめちゃ楽しかったです♪

【1/24(日)の釣果】
だぶるS:ボウズ

その②■■1/27(水)■■水郷単独釣行。7:00到着。移動中気温-2℃。

釣れないので見えバス水路に移動すると、、、

ポカ─(o゚Д゚o)─ン

ハッ(゜o゜)

「エグシュンさんですね♪こんにちは!」

っと気付いたら話しかけてました^^;
Basserの取材で堀部さんとご一緒されていました♪

私が来るまでに12匹、、、内40UP1本。。。
さすがトップ50です(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

私はまたもやチビを2バラシ( ̄□ ̄;)
タイムアップをとうに過ぎてたので、そろそろ帰ろうとすると、エグシュンさんも割りと終わりな雰囲気。

チャンス━━━(゜∀゜)━━━ !!!!!

写真撮影をお願いし、取材にも光量的に限界だそうで、しばらく談笑させていただきました^^;

エグシュンさん:「釣れました?」

だぶるS:「バラシましたo(TヘTo) クゥゥ」

エグシュンさん:「残り少ないけど、これ良かったら使ってください。今日のヒットワームです」

と、エグジグトレーラー&デリシャスシャイナーをいただきました♪だぶるS感動(*^^*)ポッ

2月末発売のBasserに載ってましたが、使うロッドやリグの意味、動かし方などを教えていただきました。
アプローチの仕方もさすがです。
ロッドは実際に触らせていただき、ロッドの特性を丁寧に説明してくださったので「フィッシングショーより価値ある説明、ありがとうございます(*^。^*)」とお礼を述べてポイントを後にしました。

エグシュンさん、気取らないイイ方ですや~んO(≧▽≦)O ワーイ♪

【1/27(水)の釣果】
だぶるS:ボウズ

"☆。・:*:.・★,。・:*:.☆。・:*:.・ ★,・:☆。*:.・"☆。・:*:.・★,。・:*:.☆。・:*:.・ ★,・:☆。*:.・

その③■■1/28(木)■■
凄腕バサー上司が九州に長期出張になってしまったので、同行をお願いし、ダーリンと3人で利根川下流域に行きました♪

8:00AM到着時、既に爆風(ーー;)
雨が降るまで勝負ってことで、開始そうそう上司にヒット!
・・・って他魚種ですが( ̄▽ ̄;)

他魚種っけはあってもバスっけがないので移動。
またもや印旛^^;
見えバスポイントは先行者4名。
再びikeさんに遭遇し、お話しながらチョロチョロやりましたが、どう体勢を変えても爆風でロッドごと持っていかれます(TДT)シクシク

釣りにならず風裏探しの旅に。。。

移動に次ぐ移動を繰り返し、結局朝のポイントに戻り、ダーリンが大物ゲッツ∑( ̄Д ̄;)

私はシャッドとヘビダンにショートバイトがあったくらい(@_@;)
15:30には納竿し、釣具屋さんに寄り道して、それから3人でお気に入りの蕎麦屋で食事して帰りました。

【1/28(木)の釣果】
ダーリン:こちらでどうぞ
だぶるS:ボウズ

上司との釣行、、、丸1日付き合っていただくのは初めてでした。
ピッチングのフォームがとてもキレイで、かなりカッコよかった♪
ポイントのチェックの仕方、見切り方、すごく勉強になったので、釣れなくても楽しい1日でした(^-^)

その④■■2/4(木)■■
何を思ったか、会社のエリアフィッシャーマン、YさんとKさんが突然バス釣りに興味を持った!!!

っつーことで1匹釣ってもらいたいので管釣りへ^^;

ところが前夜は雪、当日は晴れというスーパータフコンディション。
日が悪い中、バス釣り初体験のKさんはひたすら辛抱強くDSで1匹、巻物で2匹ゲット!
定位置で沖に遠投する事に耐えられない私には、大変勉強になりました(^-^;

Yさんはほとんど巻きで4匹ゲット!
彼女もビッグバスをラインブレイクしてしまいましたが、何匹かはきちんと釣り上げてました♪

ダーリンは20匹超え、私は前回と変わらず15匹。
ラバジで1匹、ヘビナベで2匹、常吉UL-TXで4匹、あとはDSでした。
UL-TXでのバイトが一番多く、今回の練習の目的でもあったので参考になりました。

バス釣り初体験に相応しくない悪条件に、最後まで頑張った会社の皆さんを見習わねば(;u_u)

その晩、尊敬する会社の凄腕バサー上司の送別会がありました。
長期出張という名目で九州に旅立って行かれました。

遠賀川まで遠いから行けないなぁ、、、と言いつつ、ロッドを11本も持っていくなんて、おかしくね?(笑)

【釣れたルアー(ワーム)】

なんだかんだとコラボ満載の1月2月でした♪

SponsoredLink

ご無沙汰してまして・・・ [雑記]

ご無沙汰してまして・・・

いつも『WWE大好き♪(改)バス釣り大好き♪』を読んでくださる皆様、コメントしていただいてる皆様、ご無沙汰してすみません。

2ヵ月近くも放置してしまいました(;u_u)

心配してメールを下さった猫夢さんにーおーさんメタメタバサーメンさん、メッセージを下さったアラゴンさん、ばすじゃんきーさん、ノンさん、アキラさん、改めてありがとうございました(^-^)

まず放置理由から説明します。

一番の理由は釣りに対する気持ちが以前とは変わっちゃいました。。。

初めて40UPが釣れたのが一昨年の2008年。
そこからは経験を積もう!とにかく人より多くキャストしよう!と朝練や夕練を繰り返し、時には一人で遠征もしました。
朝練、夕練、単独遠征は釣れないのを前提に純粋な練習の気持ちでした。

ところが去年の2009年は朝練や夕練、単独遠征でも釣れるようになり、釣れる事が前提というスケベ根性丸出しになってきました。
しかも、苦手だった巻物でもポツポツ釣れるようになり、大好きだったライトリグをおろそかにして巻く機会が増えました。

その結果は惨憺たるもので、12月はほとんど釣れてなかったような。。。

今年の1-2月は「どうしてもコレで釣りたい!」と楽しみにしていたプランもあったのですが、それは行くポイントの地形を無視したプランだった事が判明。。。
当然結果が出るはずも無く、、、そこで自分の気持ちが以前とは違うんだなって気付きました。

皆さんのブログを見ることもなく、見ないからコメントすることもなく、誰がどこで何で釣れているなんてことに全く興味がなくなってしまいました。

朝練の頻度が減り、単独遠征も近場の短時間に変わりました。

バラシてばかりで嫌気もさしました。

自分の中で強く思ったことが、釣りに対するスタンスは今のままぢゃいけないな、って。
釣りで生計を立ててるわけではないので、そこまで色々考えなくてもいいんぢゃね?って思われるかもしれませんね^^;

あくまでも私が思うことですが、釣りを始めてから3-4年は上手くなるかそのままかの境目ではないかな~と。
アソコに行ってあのリグでこーやれば釣れるかな、、、とか、段々経験とともに予測みたいなものができてきて、それにハメた釣りをしていくと大体似たりよったりの釣果になるのか?

楽しみ方は人それぞれですが、私の楽しみは少しでも前進すること、その結果1匹でも多く、1cmでも大きいサイズが釣れる事。

それなのに、自分は何をやってるんだろう・・・とこの2ヵ月思っていました。

このままではいけないと思って、気持ちを奮い立たせようと放置していたブログ再開に至りました。

ただ、仕事で毎日ジャブを喰らっているうちに、どうも自律神経をやられたらしく、以前は病院に通っていましたが、今回は病院にも行かずにちょっとした苦しみと戦う毎日です^^;
それはそのうち治ると思いますが。。。

そんなわけで、以前よりもかなりペースダウンしていきますが、ブログの更新を続けようと思います。

このあとボチボチですが、皆さんのブログにもコメントしようと思います。

今後ともダーリンともどもよろしくお願いします(〃´・ω・`)ゞェヘ