So-net無料ブログ作成

2012年・クリアウォーターとの闘い [利根川上流域]

2012年・クリアウォーターとの闘い
にほんブログ村 バスフィッシングにほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへフィッシング(バス釣り)ブログランキング



皆さん、ご無沙汰しています( ̄▽ ̄;)
放置し杉なだぶるSです。

7月からの2ヵ月間、色んなことがありました。

愛知の星、にーおーさんが是非埼玉で釣行を!というドMな希望(ほんとはアニィ~さんに会いたかったらしい・・・)をかなえる為に、にーおーさんアニィ~さんメタさん、ダーリン、私の5人でS沼で頑張ったり。。。

アニィ~さんから大量の桃をいただきましたが、写真に収める前に胃袋に収めてしましましたm(_ _;)m ゴメン!!


毎年恒例の繁忙期に突入し、疲労困憊で早起きとは無縁になったり。。。

で、釣りに行くのもお昼杉なんて当たり前になっちゃいました(;゜▽゜)

そんなナメ腐っただぶるSには、前回記事の47cmを最後にパッタリと釣れなくなり、バチが当たったと懺悔釣行を繰り返しました(TДT)シクシク

利根川上流の渇水の影響で、利根川中上流域の水質が悪化。
大遠投してようやくダーリンが1匹35cmくらいのを釣る状況でした。

「まだまだ全然上流にスモールは居ますよ!」

という上司からの言葉で、だぶるSの開拓魂に火がメラメラ∑( ̄Д ̄;)

そしてこーーーんな超クリアでシャローなところ

利根川上流2.jpg

超ド級サイズのスモールと、おそらく主であろう特大ラージ(1匹しか居ません)を発見したもんだから、通うこと2ヵ月。。。。。。

その間、ラージが恋しくなって水郷に釣り納めとして単独で行きましたが、

チャイチール14cm-2.JPG癒し池ガリクソン34cm-2.JPG

9/5 チャイチールくん14cmと34cmの惨敗ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン

最初に書いたにーおーさんコラボの為のプラで、

朝練S沼35cm.jpg

9/3 釣れるとは思ってなかったので嬉しい1匹O(≧▽≦)O ワーイ♪


ただ、利根川上流域のクリアウォーターにはどんな手も通用せず、凄腕上司でさえスピニング出動。。。
ローカルアングラーは飛んでもない釣果を叩き出していますが、全てスピニングで3lbラインとのこと。。。

ラインブレイクが嫌でスピニングを出すのが嫌でしたが、流れが速いので玉砂利がほとんどの水域、、、テトラ帯以外はイケるかも?と思い切ってスピニングを持参。

でも、スピニングを出したからって釣れるわけでもなく、ベイトは10lb、スピニングは5lbまで(私的には)落として悪戦苦闘(((( ;゚Д゚)))

利根川上流落ち鮎-2.JPG

こんなデカイ落ち鮎を食べてるんだから、そりゃあドデカいスモールが居るわけです♪

そしてだぶるSも落ちる↓
利根川上流落ちだぶるS-2.jpg

わずかながらゲリラ豪雨の好影響があったのかな~と期待して行った中流域で久しぶりのスモール↓

利根川中上流域35cm-3.JPG

9/20 35cmですが実に2ヵ月ぶりです(TДT)シクシク

でも、このエリアにはこのサイズと見切り、再び上流域との闘い。
そして、この台風の前に秋雨前線の影響で30cmほど増水した上流域はササ濁りの絶好のチャンス!!!
よく会うローカルの方が先行していたので情報を聞くと、50UPを釣ったらしい\(◎o◎)/!

釣り方はスモラバ・・・
かなり使っていないのですが、しばらくぶりにOSPシンクロの封を切ってみました^^;

流芯にキャストしてドリフトで喰ってくるらしい・・・

で、釣れました(〃´・ω・`)ゞェヘ

OSPシンクロ-2.JPGスモラバ35cm-2.JPG

9/26 苦節2ヵ月、ようやく上流フィッシュです>゜))))彡
と言っても、ササ濁りなんだからクリアウォーターを制したワケではないけど、1本は1本♪

ウキウキのまま帰宅して、ダーリンに猛烈報告(*^^*)ポッ

翌日はダーリンとの釣行で、前日同様スモラバで釣れるかと思いきや、1バイトノーフィッシュ(TДT)シクシク

前日とさほど状況が変わっているとも思えないけど、何かが違うんでしょう。
ローカルメソッド第2弾・ライトキャロ。
おススメのシルクワームはさすがに持ってないので、シザーコームで代用。

これまた流芯にキャストしてドリフトすると、なんかコンッていった!!!

けど、ラインがどこに居るのか分からなくてテンションをかけてみると、ブロックに絡まってる。
あおっても外れない、、、って何か生命感が?

ブロックとはかなり離れた下流でジャンプする魚体にラインが\(◎o◎)/!

喰ってんぢゃん!

ドラグは対スモール用にズルズルにしてあります。
ラインはゴリゴリに擦れているのでドラグを締めないままブロックからブロックに飛び移り、引っ掛かったラインを外してからファイトが始まりました。
巻いても巻いてもジャージャーとラインが出て行きます。
何とか近づいてきても下に突っ込むし、巻きながらでもラインが止まらないし、TVで見たこと聞いたことあるジャージャー音。

スモールくん以上に私がクタクタになり、ようやくハンドランディング。

キャロリスト-2.jpg

ライトキャロ40cm-2.JPG

9/27 ホントにキャロで釣れた40cmですO(≧▽≦)O ワーイ♪

台風の影響でどれだけ増水しているか、濁りが増したのかが気になります。

この1本を機にダーリンは年内キャロリスト宣言、我が家は今年はこのまま利根川上流と心中します・・・(゚_゚i)タラー・・・



久しぶりにポチクリお願いします(*^。^*)↓
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへにほんブログ村 釣りブログへフィッシング(バス釣り)ブログランキング

にほんブログ村 バスフィッシングにほんブログ村 釣りブログにほんブログ村







SponsoredLink




メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。