So-net無料ブログ作成
検索選択
利根川中上流域釣行 ブログトップ

7/19利根川中上流域釣行 [利根川中上流域釣行]

7/19利根川中上流域釣行
にほんブログ村 バスフィッシングにほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへフィッシング(バス釣り)ブログランキング



【前置き】前記事で自己記録更新と書きましたが、言葉が足りませんでした(;^_^A
スモールマウスバスの自己最大(゜)#))<<更新なもんで(;´д`)
悪しからずm(__)m

そんなこんなで、もうブログは更新しない!というダーリンと一緒に、最近お気に入りの利根川中上流域に行きましたO(≧▽≦)O

■■7/19(木)利根川中上流域8時過ぎAM到着■■

利根川上流域では前日雨が降ったようなので、厳しい日になることを予測してました。。。

到着時は先行者なし、、、とすぐに後続者のはずが先行者になっちゃいました(◎o◎;)
つまり、後に到着してそそくさと先に入られたわけですo(TヘTo) クゥゥ

若干の濁りが入ってるのと、多少の泡。流れは前回より多少弱い。
後から来た人が何の挨拶もなしに先に入られるのって、ちょっと気分が悪い。。。

と、その時サッサとダーリンが35cmくらいのを釣り、気分爽快(〃´・ω・`)ゞェヘ

プチいぢわるをした後続者先行者は一度も竿を曲げることなく移動するまでの間、私にもなんのアタリもありませんヽ(`Д´)ノ ウワァァァン

ここでかなりの時間を費やしましたが、久しぶりの爆風に見舞われ、行くところ行くところ何の気配もないまま移動を繰り返し、これで最後、、、ボウズで帰るのもしょうがないなぁって思いながら最初のポイントへ。

車を降りると吹き飛ばされるくらいの爆風(((( ;゚Д゚)))
利根川が海のように波立ってます(TДT)シクシク

スライドフォール系のホッグ系ワームにネイルシンカーを入れてるんですが、一番重くしても風にラインが煽られて嫌でも表層引きになっちゃいます( ̄□ ̄;)

ヘビダンかテキサスか悩んだ挙句、選んだのはテキサスで、しかも常吉のULTXの2.5g。

そんな爆風の中、見えバスしかも40UP確定3匹回遊を発見♪

トレースコースや立ち位置を変え、キャストする場所も変えながらラインがふけないようにナチュドリ作戦決行!

引っ掛かったら外してラインがふける前に竿先を倒し、また引っ掛かったら・・・の繰り返しで、「コツコツ」

巻き取りながらラインテンションが掛かったあたりで、上流に走り出すライン。
慎重にスイープアワセで乗りました!

Σ( ̄口 ̄*)はうっ!またドラグが出てます!

撃ちゃんみたいに「バレんなよ!バレんなよ!」とつぶやきながら、途中から「切れんなよ!切れんなよ!」という懇願に変わり、ようやくハンドランディングできたのは・・・

12.7.19 1422 47cm.JPG

14:22 小さなPopeyeメジャーで計ると47cm。自己記録更新ですO(≧▽≦)O ワーイ♪

写真を撮ってくれたダーリンもビックリしちゃってます(;゜▽゜)

リリースした後、ちょっと二人でやりましたが、再現性が全くないまま15時納竿。

【7/19(木)の釣果】
だぶるS:1匹(47cm)

0か1かの利根川釣行。

去年のラージの最大が44cm、その前が確か45cmで、今年も43cm。
まさかスモールで45cmの壁を超えるとは思いませんでした(*^^*)ポッ

「この1本で今日の釣れなかった時間の分、お釣りが来ちゃったねww」とダーリン談。

ナチュドリって面白いですね♪

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへにほんブログ村 釣りブログへフィッシング(バス釣り)ブログランキング

にほんブログ村 バスフィッシングにほんブログ村 釣りブログにほんブログ村







SponsoredLink




7/5、7/16利根川中上流域釣行 [利根川中上流域釣行]

7/5、7/16利根川中上流域釣行
にほんブログ村 バスフィッシングにほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへフィッシング(バス釣り)ブログランキング



こんにちは!繁忙期を向かえ、グダグダなだぶるSです( ̄∀ ̄;)
2釣行分まとめて更新(-o-;)

■■7/5(木)利根川中上流域9:30AM到着■■
この日はダーリンと一緒♪
仲良く並んで1つ目のポイントから開始。
晴天ほぼ無風で喉が渇く渇く(;´д`)

開始から間もなくダーリンのネコテキにヒット\(~o~)/
このポイントでは初バスです♪

並んで釣るってやっぱり楽しいな( 〃▽〃)

ようやく私にもアタリが来て、35cmのスモールが釣れましたが、舌みたいなところにフッキングしてしまい出血させてしまったので、写真なし。
バスくんごめんなさい( ノД`)…


アタリも遠退き、ダーリンにススメられてネコテキにリグチェン。
ちょっと探る場所をずらしたら、
120705利根川中上流域

14:57こんなに時間が経ってたの?と釣れたスモールくん。

無風灼熱、流れも弱く減水の状況で、仲良く2匹ずつ釣って納竿。

"☆。・:*:.・★,。・:*:.☆。・:*:.・ ★,・:☆。*:.・"☆。・:*:.・★,。・:*:.☆。・:*:.・ ★,・:☆。*:.・

■■7/16(月)利根川中上流域単独釣行12:30到着■■

上司からの事前情報では大増水+祝日の混雑を考えて行き先を悩みましたが、やっぱり上流域から下る事にしました。

ところが、増水どころか平常水位でクリア、まさかの無人?!(・◇・;) ?
貸切だぜぃ~と気を良く鍋を1投したら後続者あり( ̄▽ ̄;)ですよね~

即センコーのネコテキに結び変えて、自分的には「居たら喰う」的なコースをナチュラルドリフトで釣れました♪
120716利根川中上流域単独釣行
12:39 1匹目 キーパーサイズ。
ところが飲まれてしまい、スモールのクチの小ささにオエオエ棒も役に立ちそうになく半泣き状態でいると、後続者の方がご親切に外してくれました(◎o◎;)
しかも、一瞬のうちに。。。
本当にありがとうございます <(_ _)>ペコリ

実はこの1匹目の魚とファイト中、倍の大きさのスモールくんが2匹チェイス。
スイッチ入っちゃったんでしょうね。
大きいのがいることは分かったので、トレースコースを少し下流にとってナチュドリ。。。

普通にアタったので、ラインを巻き取りながらテンションを掛けていくと上流方向に走り出しました。
アワセを入れてファイトに入りましたが、ムムム∑( ̄Д ̄;) ドラグが出ます(〃゚д゚;A アセアセ・・・
ベイトのドラグって出ちゃだめでしょ?
ちょい焦り気味で斜め護岸を下り、水辺に近くなってまだ走る走る。。。
120716利根川中上流域単独釣行

13:12 スモールの自己記録更新、43cm\(◎o◎)/!
それにしても恐るべしスモール。。。スピニングだったら・・・と思うと恐ろしいパワーです・・・(゚_゚i)タラー・・・

このあと親切な後続者に場所を譲り、その方もかなり大きなバスを掛けたのを見ましたが、痛恨のラインブレイク(´へ`;)
ベイトフィネスでフロロ7lbをぶった切って行ったスモールくん。私が釣ったのより大きいと思います。

かなりの時間をここで費やしましたが、さらに後続者も来て、チェイスのみで喰わない時間も続いたので移動。

移動した先はシェードになっているせいか、手前のテトラ帯に大小さまざまスモールくんがウロウロ。
ヤル気は全く見られず、唯一喰ってきたのは↓
120716利根川中上流域単独釣行

14:59 3匹目。これもキーパーサイズ。ホッグ系ワームのドリフトで釣れました♪

トレースコースのパターン的なものがありそうで、地味なバイトも出ましたがサイズが小さいのか放してしまうので移動。

日が燦々と当たる熱中症+日射病誘発ドシャロー追い込み場で少しやりましたが何もなく、少し探索してみましたが、二度と渡りたくない老朽化してそうな橋を通ったりと苦戦したので、そのまま帰宅~(;゜▽゜)


まさかの40UPが釣れて満足な日でした(*^^*)ポッ

そしてこの後の釣行で更に自己記録を更新するとは、知る由もなく。。。。。。。。。。

to be continued・・・

続きが気になる方も、「別に・・」な方もポチッとお願いします(*^^*)ポッ→にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへにほんブログ村 釣りブログへフィッシング(バス釣り)ブログランキング

にほんブログ村 バスフィッシングにほんブログ村 釣りブログにほんブログ村







SponsoredLink





6/28利根川中上流域釣行 [利根川中上流域釣行]

6/28利根川中上流域釣行
にほんブログ村 バスフィッシングにほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへフィッシング(バス釣り)ブログランキング



こんばんは(*´∀`)♪
最近何もヤル気が起きないだぶるSです(つд;*)
連休だというのに全く釣りに行く気が起きない(;´Д`)

■■6/28(木)利根川中上流域釣行■■
という訳で6/27は引きこもり、ぢゃあ28日は早朝から・・・な訳でもなく、ダーリンと利根川中上流域に到着したのは昼過ぎ(--;)

テトラが絡む本流にスライドフォール系ワームを流れに乗せ、テトラ帯は1個1個を乗り越えるイメージ。




イメージはイメージのままでした(TДT)シクシク



30分程度で移動して、斜めすぎる斜め護岸で同じように攻めると、まさかのバイト!

竿先が入ったのにスッポ抜け(涙)

念のため似たようなコース取りでもう1投。
似たような場所でバイト!

竿先が入り、ラインが張り、ちょいと待ってフッキング!

ウォーリアーが絞りこまれ、危険なので座り込んでファイト。

隣のダーリンが慌ててます(  ̄▽ ̄)


大暴れしたのはこの子↓↓↓

120628利根川中上流域釣行1531


大きく撮れてますが36cm(;A´▽`A

いやぁ~とんでもなく引くもんですね(≧∇≦)

二人とも釣れると期待してなかっただけにテンションMAX♪

ハードボトムにテトラが絡んで楽しい( 〃▽〃)


けど、アタリは続かなく回遊にも当たらないので移動。

3ヶ所目はジョイクロに大型のチェイスのみヽ(`ω´*)ノ

4ヶ所目、どシャローにウイードと砂地が絡む場所。
飛距離が出ない私は本流の流れに乗せられず、遠投上手のダーリンにヒット(/▽\)♪

ど偉く走る30cmをキャッチして大満足ヘ(≧▽≦ヘ)♪

久しぶりに並んで釣りが出来たのと、二人ともスモールのパワーを堪能しましたε=(*゚▽゚)ノ


暫くは0か1かの利根川中上流域釣行になりそうです(;^_^A


にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへにほんブログ村 釣りブログへフィッシング(バス釣り)ブログランキング

にほんブログ村 バスフィッシングにほんブログ村 釣りブログにほんブログ村







SponsoredLink






利根川中上流域釣行 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。